« 気温 | トップページ | 切れキャラ »

2008.02.24

金森達『金森達SFアート原画集』(08)

 少年少女講談社文庫(の「地球最後の日」の表紙、さし絵を担当した金森達の原画集を買う。

金森達SFアート原画集
金森達SFアート原画集

金森 達 (著), 大橋 博之 (編さん)
単行本: 175ページ
出版社: ラピュータ (2008/01)
ISBN-10: 4947752815
ISBN-13: 978-4947752819
商品の寸法: 21x15.2x2cm

(表紙を拡大)

 前半はコンビを組んだと云う光瀬龍作品の挿し絵を年代順に集め、後半ではその他の作家に対するものが同じく年代順に集められている。

 個人的には不満かなぁ。何とはなくだけど、中途半端な感じがしてならない。初めての作品集ということらしいのだが、確かに40年に渡る活動というのは長いもので、作品も膨大なものになるのだろうけど、見るからに駆け足でじっくりと鑑賞するには至らない。

 しかしこの人のイラストというのは統一された色づかいが見事で、また詳細が省略されることで奥行きを齎せる。小さなひとつのカットで壮大なドラマを作り上げると云う技術にはやはり驚かされる。

|

« 気温 | トップページ | 切れキャラ »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/40243893

この記事へのトラックバック一覧です: 金森達『金森達SFアート原画集』(08):

« 気温 | トップページ | 切れキャラ »