« これ見よがしの上司 | トップページ | Wii »

2008.02.02

Buffalo Daughter『Pshychic』(03)

 Buffalo Daughter バッファロー・ドーターの『Pshychic シャイキック』のCDを入手してからすでに2ヶ月が過ぎてしまったのだが、音楽というとこれ以外はほとんど聴いていないような状態だ。仕事の休憩時間なんかは音楽でも聴いていないと精神が持たないから、おそらくその間、一日1回半通りくらいは聴いている。少なくとも7、80回、このアルバムを聴いているのではないかと思う。その間、他にいくらかのアルバムを入手しているが、ほとんど手をつけていない。

Pshychic シャイキック
Pshychic シャイキック

Buffalo Daughter バッファロー・ドーター
CD (2003/10/22)
レーベル: V2レコーズジャパン
コロムビアミュージックエンタテインメント
収録時間: 51 minutes
ASIN: B0000BHC39

(ジャケットを拡大)

 完成度が高いんだよな。これは。あたしが音楽を聴く時はたいてい「ながら」で純粋に音楽のみを聴いていると云うことは少ない。こういったハイテンポのミニマルはテンションを高めつつも、聞き流せるというのがいい。イノヤマランド的なミニマルはやはり聞き入らせることを要求してくるので、聴く時の環境を選ぶ必要がある。

 ミニマルとは云え、実に太い演奏の組み合わせながらも、実は非常に繊細な取り合わせになっていて、ふと、音楽にかえって、じっくり聴いても十分に聴き応えがある。楽器の音色も計算しつくされていて、その組み合わせにケチをつけることが出来ない。

 明らかなメロディーラインではなく短いフレーズのリフレインで構成されているのでとても金太郎飴的な音楽。全篇通して嫌味がない。

 久しぶりの大大大大ヒットである。

 それにしても何時まであたしはこれだけを聴き続けるのだろうか。

|

« これ見よがしの上司 | トップページ | Wii »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/17934835

この記事へのトラックバック一覧です: Buffalo Daughter『Pshychic』(03):

« これ見よがしの上司 | トップページ | Wii »