« 年末 | トップページ | 御用納めの日 »

2007.12.27

グローブの新調

 グローブを新調する。指先が10本とも穴が開き、手首の固定部分の革も裂けてしまっていた。もう普通の人なら絶対使わないと云う状態だ。

 前回の購入は2年前の夏。その時の記事を読むとその時は5年ぶりの買い換えのようで、今回は期間が半分しかない。なんてこった、であるが、革の材質が材質なので仕方ないかも知れない。前のものは「手のひらが鹿革、甲が牛革」というものだったが、今回はすべて鹿革である。鹿革というのは柔らかく、手にフィットし易い分、柔いのでどうしても裂けやすい。牛革の野球グローブは普通でも、鹿革のものは考えられない。雨に濡れても硬くならないし、使い感触はとてもいいのだけども、その分、寿命が短くなってしまう。まぁ、何を優先するかということになる。鹿革は牛革よりも高価で、全部が鹿革の今回は先のものと比べて500円ほど高くなっていた。ちなみに同じメーカーのものを今回も選んだ。

 円安になったためか、革製品が高くなった。昨年の初めに名刺カードケースを6,900円で「これは高い!」と思いつつも清水の舞台から飛び降りる気分で買ったのだが、これが今では9,000円もしている。本当に洒落になっていない。

 といいつつ、他にも革製品を注文中。届いたらレポートします。

 そうそう、新しいグローブを今年最後の日にようやく下ろすことが出来ることになったのだけど、何だか雨という天気らしい。なんだかついていない。

|

« 年末 | トップページ | 御用納めの日 »

革製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/17498899

この記事へのトラックバック一覧です: グローブの新調:

« 年末 | トップページ | 御用納めの日 »