« テープ起こし | トップページ | Moleskine Pocket Red Weekly Notebook 2008 »

2007.09.15

Lamy 2000 blackwood ballpen

 ボールペンというとラミーのラミー2000 4色ボールペンというのを使っていたのだが、これは手帳書き用で黒は0.5mmを入れている。0.5mmというと手帳で書き記すのにはちょうどいい太さなのだが、それ以外の書類を書くのにはやはり細すぎる。そう云う訳で普通業務では職場で買い備えている100円もしないボールペンを使っていたのだが、どうも手もとが淋しい。あたしはいったん愛用にしてしまうと、100円のシャープペンですらペン先のキャップが疲労して、プラスチックが砕けてしまって対処のないくらいまで使い倒してしまうと云うタイプなので、ここぞとばかり長く使って面白いと思えるものを買ってみることにした。

LAMY ラミー2000 ブラックウッド L203 グラナディラ
ラミー2000 ブラックウッド
L203 グラナディラ

 すでに持っている4色ボールペンと同じシリーズのラミー2000のブラックウッドというもの。ペン軸がプラスチックではなく、グラナディラという楽器のクラリネットの素材としてもよく用いられる堅くて丈夫な木材で作られている。遠目に見ると黒だが、近くで見るとこげ茶だ。確かに堅く、傷をつけようとしてもなかなか付かない。4色ボールペンが22g程であるのに対してこちらは36gもあり、ずしりとくる。下手な金属製の万年筆よりも重さがある。

 価格的には決して廉価ではなく、少なくとも10年は使いたいくらい。まぁ、価格は別としても、おそらくあたしはこの先、定年を過ぎても使い続けるのではないかと思っている。20年、30年、毎日使い続けることが出来れば、決して高いとも云えない。ついでに軸に名前を彫って貰っておいた。黒地に素彫りなのでよく見ないと判らないが、結構様になっていると思っていている。

|

« テープ起こし | トップページ | Moleskine Pocket Red Weekly Notebook 2008 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/16470542

この記事へのトラックバック一覧です: Lamy 2000 blackwood ballpen:

« テープ起こし | トップページ | Moleskine Pocket Red Weekly Notebook 2008 »