« 詩人とか表記したいです(BlogPet) | トップページ | 相変らず猛暑ですなぁ »

2007.08.15

シーズン

 このブロクというのは、9割5分は検索で辿り着いた人によって読まれている。リピーターの非常に少ない詰まらないブログのようなのだが、どんなキーワードで辿り着いているか見ると非常に面白い。

 日曜夜半から3日間ほどは水木しげる『総員玉砕せよ!』(73)にアクセスが集中。日曜の夜にあったNHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕」の影響のようだ。そうして、終戦記念日の今日は岡本喜八『日本のいちばん長い日』(67)。この作品では御前会議から玉音放送までの終戦当日の混乱が描かれており、本日、アクセスが集まるのも無理はない。8月になるとおおえひで『八月がくるたびに』(2001年版)おおえ ひで・作 篠原勝之・え『八月がくるたびに』(71年初版)へのアクセスが目に付き始める。過去に読んだことのある人はどうしても8月になるとこだわってしまうものらしい。

 隣の50過ぎのおいさんが、終戦はお盆に併せたんかいのう、などと訳の判らぬことを云っていた。結構もの知りそうな人なのに驚きの発言だった。

 お盆も15日というと休みのメインになるのだろうか。13、14日の朝はいつもの1/3くらいの交通量なのだけど、15日に至っては1/5くらいになって本当に休日出勤しているという気分になる。そんな周りの変化を見て、辛うじてシーズンを感じる。

|

« 詩人とか表記したいです(BlogPet) | トップページ | 相変らず猛暑ですなぁ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/16129494

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン:

« 詩人とか表記したいです(BlogPet) | トップページ | 相変らず猛暑ですなぁ »