« Tivoli Audio PAL/チボリ・オーディオ パル | トップページ | チューナー(BlogPet) »

2007.08.28

大塚製薬/カロリーメイトブロック ポテト味

 昨日、小腹が空いたということで19歳というあたしの子供のような年齢のアルバイトの女の子にカロリーメイトを買ってきてもらった。あたしが頼んだのはフルーツ味。チーズ味も嫌いではないが、この暑い中で好んで食べようと云う気にはならない。彼女が食べるカロリーメイトは大抵チョコレート味らしい。あたしはチョコやコーヒーはいずれも好きで好んで口にするためか、それらの味のみをつけられた食品はあまり好きではない。擬い物臭さがあまりにも酷すぎるからだ。そういうことで、いつもはフルーツ味とチーズ味ばかりを食っているという話をすると、彼女はチーズ味って新製品なのですか?などとびっくりするようなことを云う。チーズ味と云うのは今から20数年前にカロリーメイトが発売された当初からのもので、非常にオーソドックスな存在であり、世代の違いというのか、びっくりさせられてしまった。

 今日、アルバイトの女の子が数ヶ月前に貸したDVDと一緒にカロリーメイトを差し出してきた。DVD、長い間ありがとうございました。昨日、薬局で見慣れないカロリーメイトを見かけたので、買ってきました。よかったら食べてください。ということだった。パッケージを見るとポテト味となっている。確かに今までなかったものだ。調べてみると今年の6月からの発売のようだ。

 彼女もまだ食べていないと云うので、一袋ずつ分けて試食してみる。いやぁ、これまでカロリーメイトというのは粉っぽくって薬っぽい印象がどうしても拭えなかったのだが、このポテト味に関していうとまったく抵抗なく口にできるものだった。ポテトの味もしっかりしており、ポテトチップスか何かを食べているような感じ。下手な甘さがないので後味も悪くない。彼女にも特に悪いと云う印象はないようだった。

 それにしてもどうしてポテト味だったのか、という疑問は少なからず残る。食感としても抵抗の感じられないものだろうとして選ばれたのだろうか。確かに妙に違和感のない食べ具合で絶妙といえば絶妙である。あたしとしては好感の持てる製品であり、スタンダードになり得るかどうか見守ってみたいと思う。

|

« Tivoli Audio PAL/チボリ・オーディオ パル | トップページ | チューナー(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

社内に軽食の自販機があるのですが、
そこにもこのカロリーメイトが入っていました。
あまり売れていないようですが・・・(^^;
(おにぎりが一番売れているみたいです)

投稿: ゆうら | 2007.08.28 23:27

カロリーメイト自体が際物っていう感じがあるし、それに輪をかけてポテトですからねぇ... そんなに売れるもんだとも思えないです。

ブログとかを検索してみるとコーンポタージュっぽいという発言もあって、そう言われてみればそんな感じもします。まぁ、あたしはもともとが炭酸珈琲に填まるとかのゲテ趣向がありますから(笑)

おにぎりはやはり定番になるでしょうね。あたしも残業が続く時なんかはおにぎり&シュークリーム(生クリーム&クリームのやつ)がいつもの中食でした。

投稿: O-Maru | 2007.08.28 23:47

残業中は、なにも食べなかったなぁ、考えたら。
(水は飲むけど(^_^;))

それよりも終わってからの、ビールの方が美味し
かったなぁ(#^.^#)

投稿: かさぼう | 2007.09.03 01:33

残業前の晩飯というのは一重に一緒に残業する係の面子によりますね。
前の部署の一年目は、残業というと皆で連れ添って買い出しに行ったり、飯屋に行ったり、出前を取ったりで、夕食ありきの残業でしたが、翌年の異動後は、まったく何も食べないか、軽くつまむものを買ってくるという程度になってしまいました。

終わってからのビールというのは、飲み屋直行ですか(笑) まわりには仕事の途中で切り上げて、飲みに行ってしまう連中も少なくはなかったですが。

投稿: O-Maru | 2007.09.03 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/16267986

この記事へのトラックバック一覧です: 大塚製薬/カロリーメイトブロック ポテト味:

« Tivoli Audio PAL/チボリ・オーディオ パル | トップページ | チューナー(BlogPet) »