« 祖父江慎とは何者か? | トップページ | 体調不良 »

2007.08.06

デヴィッド・リンチ『イレイザーヘッド 完全版』(77-93)

 デヴィッド・リンチのDVD『イレイザーヘッド 完全版』を入手する。リンチのカタカナ表記だけど、いつデビッドからデヴィッドに変ったんだろう。あたしの学生の頃はほとんどがデビッド・リンチだったんだけどな。イレイザーヘッドの81年公開はリアルタイムで観ていたのだけど、完全版というのが出ているのはまったく知らなかった。衛星放送で10数年前にかかっているのを見たきりで久しぶりに見ることになったのだが、放送されたのが完全版だったのかもしれない。

イレイザーヘッド 完全版
イレイザーヘッド 完全版

監督:デヴィッド・リンチ
出演:ジャック・ナンス, シャーロット・スチュワート

 完全版で手が加えられたのは音響らしく、ドルビーステレオで再録音されたらしい。公開当初から映像世界は当然、音響に関してもインダストリアル・ノイズが異質なものとして際立っていたのだが、それがさらに明確に世界を反映させるものとなっていた。どちらかと云えば映像派と思っていたリンチがここまで音響にこだわりを持っていたというのも意外といえば意外なのだが。

 それにしても何ら説明もなくただただ自己のイメージ世界を描いてしまうと云うのは凄いと思う。表現者はどこかで享受者の理解を乞うといった弱い部分を見せてしまうものだが、この作品に関してはそういう妥協を感じない。観客はやもすれば置いてけ堀をくらいがちになるものの、リンチの示す世界になにか共感し、引込まれてしまうのである。良くも悪くもリンチが詩人であるということは間違いない。

 この作品を見ていると後のリンチの作品に現れる要素がいくつも見られる。リンチは興行をどこまで考えていたのか知らないが、これを見ていると実にパーソナルな作品を見せて貰っているような気になる。

|

« 祖父江慎とは何者か? | トップページ | 体調不良 »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/16030788

この記事へのトラックバック一覧です: デヴィッド・リンチ『イレイザーヘッド 完全版』(77-93):

« 祖父江慎とは何者か? | トップページ | 体調不良 »