« ペン型USBバーコードリーダー | トップページ | 那須正幹・西村繁男『絵で読む 広島の原爆』(95) »

2007.05.09

『新耳袋コレクション(恩田陸編)』(06)

 あたしが毎年6月に発刊されるのを心待ちにしていた新耳袋シリーズが第10夜(第10巻)を持って完結したのは一昨年のこと。巷では下らないという評価も少なからずあったが、決して嫌いではなかった。

『新耳袋コレクション(恩田陸編)』(06)
新耳袋コレクション

恩田陸編
文庫: 285ページ
出版社: メディアファクトリー
2006/07
商品の寸法: 14.8 x 10.6 x 2.2 cm

 本シリーズが完結した後、コレクションという新シリーズを始めたようだ。人気のある作家さんか何かを編者にして10巻の本シリーズから1巻ものを再編成するといった指向か。オリジナル10巻をそのまま読み直すというのも悪くはないが、こういった第三者によってチョイスされ、新たに色つげされたものを読むというのもなかなか趣きがあっていいと思う。やはり99話*10巻の990話というのは膨大な数なのである。

 内容的には特に問題はないのだが、実はひどい書籍でもある。

 ごく普通の文庫本サイズの書籍なのだが、本文のレイアウトが酷すぎるのである。文庫本という読むことのみに重点を置いたスタイルを取っているにもかかわらず、装丁者が変にこだわりを持って版面を組んだようなのだが、それが見事に滑っている。素人目に見てもぎこちのない見た目で、関係者は誰一人なにも思わなかったのだろうか。

 久々に本を読んで気分の悪くなった一冊。内容に問題のない分、非常に残念である。

|

« ペン型USBバーコードリーダー | トップページ | 那須正幹・西村繁男『絵で読む 広島の原爆』(95) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/15052430

この記事へのトラックバック一覧です: 『新耳袋コレクション(恩田陸編)』(06):

« ペン型USBバーコードリーダー | トップページ | 那須正幹・西村繁男『絵で読む 広島の原爆』(95) »