« 喫煙中断中の現況 | トップページ | ピタゴラ装置 DVDブック2 »

2007.04.21

織田 憲嗣『イラストレーテッド名作椅子大全 The Illustrated Encyclopedia of Chairs』(07)

 週刊誌AERAで紹介されていたのを見て、ついつい衝動買いする。早くに絶版になりそうで、いったんそうなると古書でも高値がつきそうな感じだったから。こういったものは入手し易いうちに手に入れておくべきである。

 英語タイトル The Illustrated Encyclopedia of Chairs にあるとおり、椅子の図鑑である。雑誌『室内』での14年間に渡って連載された「イラスト椅子づくし」を纏めたもので、54名の建築家・家具デザイナーの椅子が733ページにわたり、総数8233脚紹介されている。椅子は各作家ごとに、試作も含めファーストモデルからエンドモデルまで時系列ですべてが紹介され、デザインの変遷が一目了然になるようになっている。

イラストレーテッド名作椅子大全
イラストレーテッド名作椅子大全

織田 憲嗣 (著)
大型本: 733ページ
出版社: 新潮社 (2007/03)
ISBN-10: 4103042516
ISBN-13: 978-4103042518
商品の寸法: 26.6 x 19.6 x 4.6 cm

(表紙を拡大表示)

 掲載されている膨大なイラストは写真から起こされたものらしいが、すべて無着色の線画である。そのため材質や配色デザインが判らない。非常に勿体ない。これらが着色されたものであれば、価格はどの程度になっていたか想像はつかないが、2、3倍程度なら支出は惜しくない。

 デザイン関係の書籍ということもあり、装丁も凝っている。箱のタイトルも透かしのようにロゴやイラストが入っていて美しいが、本体も厚紙の表紙と本文を同じサイズ(普通表紙の方が本文よりも大きい)で断裁されていたりと眺めているだけで気持ちが良い。

 始めの方にガウディーの椅子も紹介されていてとても嬉しかった。あたしはこの人の椅子が欲しいんだよねぇ。まぁ、どのようにすれば入手できるかも、いくらくらいするのかも知んないけども。

|

« 喫煙中断中の現況 | トップページ | ピタゴラ装置 DVDブック2 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/14814722

この記事へのトラックバック一覧です: 織田 憲嗣『イラストレーテッド名作椅子大全 The Illustrated Encyclopedia of Chairs』(07):

» イラストレーテッド名作椅子大全 [忍者大好きいななさむ書房]
イラストレーテッド名作椅子大全 [続きを読む]

受信: 2009.10.21 01:25

« 喫煙中断中の現況 | トップページ | ピタゴラ装置 DVDブック2 »