« 長崎市長選 | トップページ | PiNMeN リアル・フィギュア »

2007.04.24

全国学力テスト

 一過性のあるテストで人間の能力を計るのは実に難しい。あたしの学友で至極真面目、定期試験では常に上位だったのだが、入試試験ではぼろぼろの結果。どうも本番に弱い人間らしく、肝心な時に思わぬ結果を出していた。こういう人物を見ていると本当に試験というものは危ういものだと思ってしまう。

 77億円をかけての今回の一斉試験、本当に意味があるんだろうかね。

 知識と知恵は少なからず相乗効果をあげるものだが、知識はそれだけを先行させることも可能。詰め込み主義というのがそれ。一番いいのは知恵が知識を求め、知識を膨らませていくこと。これが実質的に行われるのは大学以降になるのだが、実はこれが教育の本当のスタイルであるし、小中高でも何らかの形で実践を願いたいと思う。

 今回の試験ではやはり順位を出すということがメインになるのだろうか。勝ち組であるとか負け組であるとか、そんな下らない二項対立に拍車をかけなければいいのだが。

|

« 長崎市長選 | トップページ | PiNMeN リアル・フィギュア »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

実質、はじめましてみたいなものです。

このテスト、成績の悪い子は欠席させる学校もあるとか。
ソースは覚えていなくて、噂の域は出ないのですが。

下らない二項対立には拍車、かかってると思います。
赤字国家が、こんなことに77億も使うことを決定するプロセス、
詳しく知りたいですね。

投稿: zero-52 | 2007.04.27 12:36

zero-52さん、こんにちは。D-blogはいつも拝見させて貰ってます。

なかなか返事を書かなかったんですが、これが書けなかったというのが本当で、これも実は返事になっていないという有様です、

一番いいのにはどうすべきかと考えてしまうと膠着してしまうんですよね。たぶん皆、そんな感じなのだと思う。うちの子も試験を受けて比較的簡単だったとかって言ってましたけどね。

世の中がすべて歪んできているので直線的な解法はなさそうです。

投稿: O-Maru | 2007.05.08 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/14837249

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力テスト:

» 全国テストなんていってさ [たく爺のブログ]
そんなに偏差値に頼りたいかね。つまらん行政じゃ。 [続きを読む]

受信: 2007.04.28 20:45

« 長崎市長選 | トップページ | PiNMeN リアル・フィギュア »