« CinemaScape-映画批評空間- | トップページ | 辺境は作られる »

2007.04.18

私本管理Plus

 つい先日、面白いソフトがあるのを知った。私本管理Plusという蔵書を管理するデータベースソフトである。本棚6つに書籍やCDが溢れている(440枚ほどのDVDについてはプラケースを捨てて、キャリングケース3つにて保管)にもかかわらず、なんら管理をしたことがなかった。

 この。私本管理Plusは2002年からリリースされているようで、版も大分重ねられており、使い勝手も非常によい。インターネットが普及して非常に嬉しいのはデータが簡単に入手することが出来るようになったこと。出版物を管理しているISBNというコードが判れば、Amazonのサイトから著者や出版社等の基本的なデータを引っ張ってきてくれる。さらにISBNコードですら検索で確認できる。登録するのは本当に私的なことだけになる。

 非常に面白いので手もとにある書籍やCD、DVDを300あまり登録してみた。書籍でいうとおそらく1割強くらいの感じだし、最終的にはどのくらいの量になるか判らないが、ぼちぼち整えてみようと思っている。もっともこれが完成したところで何がどうなるという訳でもないが、自己満足として。

|

« CinemaScape-映画批評空間- | トップページ | 辺境は作られる »

ソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/14803941

この記事へのトラックバック一覧です: 私本管理Plus:

« CinemaScape-映画批評空間- | トップページ | 辺境は作られる »