24時間戦えますか?
週明けにも上級官庁に事業費を請求しないといけないのだが、財政課と別件でもめていて数日間という時間をそちらで費やしてしまった。時間が本当にない。こんな時は時間をお金で買いたくなる。
ということで一週間午前様が続いていたのだが、週末も出勤しないと間に合わない状態になった。基本的に休みの日に仕事に出るのは好きではないから、金曜の夜からそのまま終るまで残って仕事をすることにした。〆切に間に合せるため朝まで仕事をするというのは年に数度はある。隣の同僚は仕事はあるが、飲みに行かないといけないので金曜は帰り、土曜日は出てくるということだった。
結局、仕事は朝になっても終らず、9時に出てきた同僚を迎えることになる。
仕事というのは忙がしい時にずんずんと入ってくるもので、とにかくひとつづつ片づけないといけない。同僚は仕事の片がついたということで5時に帰ったが、昨日から作業をしているあたしはまだ終らない。とりあえず目鼻がついたということで帰ることにしたのが6時。まるまる一日残業をしていたことになる。まぁ、災害の対応の時は2日間ぶっ通しで勤務につくことがあったりするのだが、待機状態がつづくだけで実務を続けている訳ではないからね。
結局、帰ってから寝たのは深夜の3時。一週間くらいなら睡眠時間半分くらいでも死ぬことはないです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント