« 99,999番目、100,000番目のお客様は... | トップページ | 新居猛『Ny chairX rocking ニーチェアX ロッキング &オットマン』(72) »

2007.02.02

遅い目覚め

 朝、目が醒めると随分明るかった。平日は7時15分くらいに起きているのだが、この時間帯だとまだ日の出のしばらく後で部屋はそんなに明るくはない。

 枕元においている腕時計を見ると、8時半という始業開始時刻ちょうどを指し示していた。完全に遅刻である。目覚し時計として使っている携帯電話は枕の下に潜り込んでおり、なおかつ電源が切れていた。目覚しがなっている間に電池が切れてしまって、それで起きることができなかったらしい。あたし自身にもよく判らないが、その電源の切れた携帯電話の電源を入れ、そのまま職場に出勤が遅れる旨を伝える。どう考えても電池切れの電話のはずなのだが、1分ほどの通話は問題なくできた。

 本来は時間休を取るべきなのだが、そうするとこの忙がしい時期に残業ができなくなるため、休憩時間も仕事をするということで、通常出勤扱いのため出勤簿に判を押しておいてもらう。実際に出勤したのは定刻から25分ほど遅れてだった。そういうことで、定時後の残業までの30分間の休憩はなしで、続けて残業を行う。

 それにしても寝過ごしたといっても始業時間ぴったりに起きるというのは、凄いと同僚に言われる。宮仕えの悲しさというものだろうな。おそらく体に時間が染みついているんだろうと思う。こういった完全な寝過ごしというのは数年ぶり。今週はよほど疲れていたのだろう。

|

« 99,999番目、100,000番目のお客様は... | トップページ | 新居猛『Ny chairX rocking ニーチェアX ロッキング &オットマン』(72) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の?携帯電話は,電源が切れてもちょっとした通話だけは最後までできるように工夫されてるようですね。感心します。
始業時間に起きるのは仕事時間が身に付いてますね。わたしも仕事人時代はそんな感じでした。学生になってからはぐだぐだですが。(苦笑)

投稿: bun | 2007.02.04 19:26

 あたしの使っている携帯は旧J-フォンのプリペイドで、使い始めてもう5年が過ぎちゃいました。バイブは完全に朽ちて壊れているようだし、プリペイドの場合、本体が壊れると交換して貰えるのか心配です。

 休日である昨日と今日は起きたのがいずれもお昼をまわった1時過ぎでした。初めから気を抜いていると体内目覚しは動かないようですね。あたしも学生時代は、お昼が朝で... おかげで文系であるにもかかわらず、2年Wっちゃいました。

投稿: O-Maru | 2007.02.04 22:24

今なら新しいプリペイドに変えてもらえるかもです。
時間のある時にお店に行かれてみてはいかがでしょう。

わたしは規則正しい生活を取り戻すべく,
なんとか朝8時に起きようとしています。(これでも遅いけど)
学生時代は朝バイトを入れてたので結構ちゃんと起きてたんだけどなぁ。

睡眠薬は絶大で,きっちり時間どおりに起こしてくれます(ぇ
その時にからだがついてこれないとぐだぐだになっちゃうんだけど…

投稿: bun | 2007.02.06 08:23

 あたしの場合、朝はやく起きるようになったのは異動で事務所のある棟が変わり、駐輪場所を確保するために早く着かなければならなくなったという事でした。それまでは遅刻の常習犯で人事課には捕まるし、課長には「遅速さえなければ、申し分ないんだが」と言われていた人間でありました。何か必要に迫られて、というのは結構重要かもしれないですね。

 それにしても鬱病のカミさんが背中を悪くしたおかげで余計に睡眠時間(起きているのが辛くてよく横になっているから)が多くなって、無茶苦茶な状態になっています。少しでも規則正しい生活を送るよう心がけて欲しいもんなんですけどねぇ。

投稿: O-Maru | 2007.02.07 00:05

鬱にもいろいろレベルがあるので一概にはいえませんが,「入院したほうがいいんじゃないですか?」というレベルの服薬を続けながらもお仕事を続けていらっしゃる方もいます。そういう方を見てますと,自分は死ねない限りはちゃんと生きてかないといかんなぁと強く思います。

人間,楽なほうに逃げようとすればいくらでも逃げられるもんです。

なので,日記から拝察する限り,
奥様の自律性を期待してはいかんと思います。
だって,お子さんが苦労されてるんですから。

投稿: bun | 2007.02.07 21:52

 正直言ってあたしはお手上げ状態です。

投稿: O-Maru | 2007.02.10 11:58

あえてこのエントリにぶらさげますが,
わたしがO-Maruさんの立場だったら,即離婚調停に入ります。
オトナは死んでも自己責任,
自分のご飯を調達できない年齢の子どもはそんなわけない。

ちょっと知り合いに聞いてみます。

投稿: bun | 2007.02.11 00:33

 児童相談所は結構シビアでしたね。「この子の場合、パンでも買っておけば十分ひとりで食べられますから...」 暴力とか食事を与えないことで死ななければ問題はないといった考え方でしょうか。

 離婚調定ですか。まぁ、離婚の話はしょっちゅうでますね。貯金を全て(1000と数百万)と月々8万円の養育費とかという数字を出しても、絶対に首を縦に振らない。そんな額では今後の自分の生活の保証にはならないと判っているからです。

 かといって、どうすればいいのかと尋ねても答えず、ただ単にこれまでの10年間を返せ、というだけ。取り付く島というのが全くないんですね。自分も家庭を省みず仕事ばかりしていたという問題はあるから、一方的には非難できないんですが、それでも今後について何も見えないというのは辛い。

 助けて欲しいとか、もう少し素直になってくれれば、何かとまだ収める方法はあると思うんですけどね。なんでそうやって自滅を選ぶのかよく判らないです。

投稿: O-Maru | 2007.02.11 01:23

話し合いで解決できると思うのが間違ってるんじゃないでしょうか。
失った時間は誰にも取り戻せないし,そもそも結婚するって決めたのは奥さんにも意思があったはずなのに,どっちかのせいとかじゃないです。

婚姻を継続するというのは一種の仕事です。
家事とか育児とか金持ってくるとかそういうのも全部仕事です。
でもって家族は組織です。
組織内で仕事をしない人には何かを言う権利はありませんよね。

わたしがO-Maruさんの立場(たぶん金持ってくる人)だったら,妻には出て行け(親権含め何もやらん),さもなくば具体的な対案を今すぐ出せと迫ります。仕事には邁進できなくなりますが,子育ては自分でなんとかガンバリマス。

奥さんの立場…は正直わからないけど,鬱系の仲間としては,自分でもどうしたいのかわからないから自滅を選んじゃうのかもしれないです。なので,あれも取り上げます,これも取り上げます,さあどうする?という感じで,決めてもらえるのがうれしいかも。

O-Maruさんち,リーダーシップが欠けてるんじゃないですかね。

投稿: bun | 2007.02.12 01:35

 お互いが主張を譲らないというのは、やはりリーダーシップに欠けていると云うことになるんでしょうね。お互い長男長女で折れるところを知らないんですよね。判っている方がオトナとして折れるべきなんでしょうが。

 仕事ができないから排除するという訳には簡単にはいかないです。会社組織ならそれでも通用するけども、人間が生きていくコミュニティーでシビアにそれをやってしまうと人間生きていけないんです。あたしは仕事で福祉関係(保険関係)を長くやっていたので、そのあたりはどうしても緩く見てしまう。それが現実的です。

 まぁ、カミさんが自分の状況を理解して、素直に助けを求めるのならこちらもそれなりに頑張るつもりなんですが、ひたすら過去を返せ、今さら優しくするな、などと言われると、どうしようもないということなんです。

 現実を認めてくれるだけでいいんですけどね。

投稿: O-Maru | 2007.02.13 00:05

>カミさんが自分の状況を理解して、素直に助けを求めるのならこちらもそれなりに頑張るつもり

この発言を聞くとちょっと奥さんに同情します。
理解できるくらいなら,病気になってネグレクトに近いようなことをしない,
そのくらいの理性がある人と結婚したんじゃないですか?
非を認めないことが気に食わないんでしたら,
奥さんだけ隔離すればいいでしょう。
奥さんとお子さんは切り分けて考えたほうがよろしいのではないかと。

人間が生きていくコミュニティではシビアにできないのはわかります。
でも,シビアにならざるを得ない状況だと思います。
自分の子どもには責任を持つべきだってのは,
福祉関係のお仕事をなさってればわたしなんぞに言われるまでもないでしょう。

O-Maruさん,自分の非を認めたくないだけに見えますよ。

投稿: bun | 2007.02.13 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/13775664

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い目覚め:

» スウォッチ(swatch)で飾る腕時計 [スウォッチ(swatch)で飾る腕時計]
スウォッチの時計は、特徴あるデザインをコンセプトに、発売当初からファッション界と同様に、春夏と秋冬コレクションの年2回、多数の新作を発表している。 [続きを読む]

受信: 2007.02.03 23:34

» 腕時計を彼女にプレゼント [腕時計の一押し]
お勧めの商品彼女のプレゼントにいかが? [続きを読む]

受信: 2007.02.04 02:34

» 婚約時に義父からいただいて10年、未だに狂うことなく時を刻んでいます。 [私の腕時計 Ω]
貴方様の記事がとてもすばらしかったので、トラックバックさせていただきました。私も時計のブログを作成しましたので、もしよろしかったら置かせてください。お気に召さなければ削除していただいてかまいません。 [続きを読む]

受信: 2007.02.04 09:15

« 99,999番目、100,000番目のお客様は... | トップページ | 新居猛『Ny chairX rocking ニーチェアX ロッキング &オットマン』(72) »