« 思惑 | トップページ | すっかり春 »

2007.02.22

メモリ増設 ELECOM/EDM333-256M

 先日、ノートパソコンのHDDを換装してすこぶる調子が良くなったので、今度はささやかな快適さを求めてメモリを増設してみたいと思った。販売時のメモリ容量は256MB。大きな画像データの処理をするとかでなく、普通に使っている分には特に差し障りのない状態。ただ職場のExcelがさくっと起動するのに対して、自家用機がウィルスチェックに頑張っているのは判るものの、多少待たされるのにはちょっとうんざりしていた。

 メモリというのはそこそこ高い。512MBだと1万円は超えるような高さ。快適になるのだろうが、そこまで出費を許すつもりはない。いろいろ探してみると、エレコムダイレクトショップで256MBではあるものの3000円程度で購入できるようなので、即注文をした。

 届いたメモリはやや大きめの箱にクッションなしでビニールで封をされてそのまま入っていた。振るとカラカラと音がする。激しく振ると紙パッケージではあるものの、かなりの確率で故障を起こしそうだ。ちょっとびっくりした。

 メモリを増設するとOSの起動がさくさくになった。Excelもウィルスチェックでややもたつきはあるが、それほど遅いとは思わなくなった。512MBというそんなに大きなメモリではないが、やはり少しでも大きいと動きが違う。

 以前からパソコンを快適に使うのにはまずはメモリ増設と自ら言っていたのだが、すっかり忘れていた。増設をしていた頃のメモリというと8MBに32MBを増設して40MBで使うといった感じだ。32MBのモジュールが何万していただろうか。

 大容量の高回転HDDとメモリ増設で、何年かぶりにHDDの快適さを感じることができた。

|

« 思惑 | トップページ | すっかり春 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/14011317

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設 ELECOM/EDM333-256M:

« 思惑 | トップページ | すっかり春 »