« 相変らず体調不良 | トップページ | 思惑 »

2007.02.20

ワンダーJAPAN 3

 軍艦島が特集ということだったので、購入してみる。

ワンダーJAPAN
ワンダーJAPAN

大型本: 127ページ
出版社: 三才ブックス (2006/12)
ISBN-13: 978-4861990625
ASIN: 4861990629

 夏と冬の年2回発行のムック本で、今号で3号となる。「日本の《異空間》探険マガジン」とサブタイトルのつくものだが、日本各地の変な建物や神社仏閣、そして廃墟が主に取り扱われている。元ネタはおそらくほとんどがインターネットのサイト。編集者がwebマスターに連絡を取り、共同で記事を書いているのではないかと思う。

 安上りなネタ集めだけあって内容は支離滅裂。そして、考察は皆無。初めからネタ本として、B級ムックとして眺めれば、それなりに面白いかもしれない。大きな期待は厳禁。

 軍艦島の特集は1/3ほどの誌面が取られている。写真も多く、天気の良い日に撮られた、思い入のない、実にフラットなもので逆に新鮮さを感じるものになっていた。軍艦島の写真というと、妙に撮影者の思い入があって、堅苦しい湿ったものが多いのだが、ここに掲載されているものは、スナップ写真のようなありのままの様子が素直に写し出されている。とにかく老朽化が進み、建物が壊れているのが気になる。地獄段の辺りなんて、大きな通りだけども、落下物でもう地面が見られない。

 それにしても廃墟趣味というのはよく判らない。朽ちた建物に侵入して、その荒れ具合を楽しむ。ああいうところは怖いだけだ。ただ、荒れるというのではなく、過去の文化の伺われる遺跡的なものだと話は別になるが。軍艦島はもちろん、遺跡である。

|

« 相変らず体調不良 | トップページ | 思惑 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

軍艦島・同潤会アパート」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/13989187

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーJAPAN 3:

« 相変らず体調不良 | トップページ | 思惑 »