« ハウス食品「ジャワカレー スパイス エクストラ(中辛&辛口)」を試す | トップページ | 東芝のHDD »

2007.02.17

愛機CF-W2戻る

 HDDの換装を依頼していた愛機が処理を終えて戻ってきた。換装をお願いしていたのは、ヤフーオークションのana_a1という人。

 これまでノートパソコンというとHDDの入手(通販買い)、そして換装、その後のセットアップとかもすべて自分でやっていたものだが、現在使っているPanasonic Let's note CF-W2に関しては小さな筐体にDVDドライブも入っていて複雑怪奇な構造になっていて、それまでの機械のようにネジを数本外せばHDDの取り出しが可能というものではないらしい。バラしたのはいいが、蓋が閉らなくなってネジ止めできなくなってしまったなんて嘆いている人の声も聞いたことがある。ということで、あたしもいい加減オヤジになって、こういう分解はほどほど面倒になってしまい、今回は他の人に頼むことにした。

 ショップが行っている換装サービスは随分と高い。HDDの交換代、データ移行、そして、今使っているCF-W2というのは低電圧仕様になっているからそれに対するHDDの加工代等々を合せるといずれも45kは下らない。この出費は大きい。ana_a1さんのオークションでは、作業費が3880円とHDD代となっている。HDDも自前で用意することも可能らしい。今回はHDDの入手やらすべてお任せした。日立製の160GのHDDに22000円強の見積りがついたが、それは半年くらい前の相場で今は5000円以上やすく入手可能なようだが、すべての作業が26000円ほどで済むとするとこれはかなり安いと考えるべきである。

 HDDの換装時にデータコピーもお願いしたのだが、やはりHDDの異状があり、10箇所ほどでファィルの読み取りができなくなっていたらしい。しかし、それでもその外の大半の箇所はコピー可能だったということで、見た目問題なくWindowsは起動しているが、そのうち、不具合が出るのは間違いない。ま、閑が出来たらもう一度OSやらソフトを入れ直そうと思う。

 もともとのHDDが40Gだったのだが今はその4倍の160Gになった。思い切って2.5inchHDDの中で大きめの容量のものにした。HDDというのはあればあるだけ使うもので、これもあっという間に残りを減らすことになると思う。10年前にあたしの初めて買ったPC、Panasonic Woody PD CF-32GPが540MBで、ざっと300倍。3.5inchだと160Gなんてもんじゃないし、この変化には本当に驚く。それに比べて、人間も多少は進歩した?

|

« ハウス食品「ジャワカレー スパイス エクストラ(中辛&辛口)」を試す | トップページ | 東芝のHDD »

オークション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/13949018

この記事へのトラックバック一覧です: 愛機CF-W2戻る:

» Panasonic ノートパソコンLet’s note CF-Y5KW8AXS [ブランド・パソコン]
Let’s note つながり。 [続きを読む]

受信: 2007.02.20 02:27

« ハウス食品「ジャワカレー スパイス エクストラ(中辛&辛口)」を試す | トップページ | 東芝のHDD »