« 夏川りみ Concert Tour 2006-2007 とことわ~天の風 | トップページ | ターセム・シン『ザ・セル』(00) »

2006.12.03

本の取り扱いは難しい

 先日、ストレージコンテナーを手に入れたので、本棚の本を幾らか入換えをする。それにしても本の取り扱いは難しい。

 本棚に入れて本を収納するのだが、完全に段が埋らずに斜めになったまま置かれることが多いのだが、これは本をダメにする大きな要因。閉じの部分に斜めの癖がついて直らなくなる。まっすぐに置き直しても、斜めに向直って倒れてしまう。これまで煙草の煙が本を傷める一番の要因だったが、喫煙を中断している今はこの斜め置きが一番の問題である。

 ネット検索をすると100均で安くでブックエンドが売られているのを発見する。同じようなものを過去に買ったことがあったが、500円という高値で幾つかしか手に入れることができなかった。100均で手に入れることができるのなら、2、30個まとめ買いしておこうかと思う。ちなみに近所の100均に行ってみたのだが、猫だのなんだのをかたどったようなものばかりで、実際の購入には至らなかった。

 しかし、ブックエンドがあれば完全というわけでもない。もっと困った問題があって、本棚の底板が本の重みでたわんでしまっているものも多いのだ。合板で作られた軟な製品なんだろうな、中央あたりがひどくなると1cm近く落ち込んでしまっている。これは根本的に本棚を買い替えるのがいちばんだろうけど、半ばあたりに差さえ板を入れるという手もあるかもしれない。しかし、すでに湾曲して時間も経っているし、完全に矯正できるかどうかは判らない。

 たぶん、ないといけないものだし、それにしてもなかなか面倒である。

|

« 夏川りみ Concert Tour 2006-2007 とことわ~天の風 | トップページ | ターセム・シン『ザ・セル』(00) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/12923567

この記事へのトラックバック一覧です: 本の取り扱いは難しい:

« 夏川りみ Concert Tour 2006-2007 とことわ~天の風 | トップページ | ターセム・シン『ザ・セル』(00) »