« 息子の誕生日、そして、懐かしのLOGO | トップページ | サラヤ株式会社『ラカントのファイバージャム3種&シロップ』を試す »

2006.12.20

訃報・岸田今日子

 前都知事の青島幸男も亡くなったらしいが、あたしとしては岸田今日子が亡くなったということの知らせの方が遥かにショックだった。

 あたしの年代(40代前半)だとアニメーションのムーミンはお馴染だと思うのだが、あのムーミンの声が岸田今日子だと小学生高学年の頃に知った時はかなりショックだった。

 大学時代に初めて観た勅使河原宏の『砂の女』(64)はいろんな意味でショックだった。でも、この作品はあたしにとっての邦画のベスト5に十分入る作品でもある。原作・監督・役者・音楽のマッチのすばらしさを知る。

砂の女
砂の女

監督: 勅使河原宏
出演: 岡田英次, 岸田今日子

 遠藤周作原作、熊井啓監督の『海と毒薬』(86)での看護婦役の岸田の凛とした立ち振る舞いには鳥肌が立った。

海と毒薬
海と毒薬

監督: 熊井啓
出演: 奥田瑛二, 渡辺謙
   田村高廣, 根岸季衣

 妖怪といわれようと岸田今日子を見ることができなくなったのは本当に淋しい。

|

« 息子の誕生日、そして、懐かしのLOGO | トップページ | サラヤ株式会社『ラカントのファイバージャム3種&シロップ』を試す »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/13141870

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報・岸田今日子:

« 息子の誕生日、そして、懐かしのLOGO | トップページ | サラヤ株式会社『ラカントのファイバージャム3種&シロップ』を試す »