« 今回初めて唄っているのを聴くことになった(BlogPet) | トップページ | ブログ内検索を装着 »

2006.12.16

今日食ったもの

 週末は散々である。昼に起きると、カミさんは子供と外出してしまった。帰ってきた子供に聞くと、うどんを食いに行っていたらしい。こういう感じで、週末はすべて自分で食物を調達しないといけないことが多い。

 夕方、マックにでも行って軽く済ませようかとも思ったが、昨晩、帰宅すると一昨日買っていた一平ちゃん新味があっただけで、そんなもので腹が太る訳もなく、深夜にフィレオフィッシュのクーポン券つかって2つとハンバーガーひとつの3つを食ったばかり。(白身魚のフライを使ったフィレオフィッシュはマックの中でも上品な部類に入って、あたしは好きである!) そんな訳で出来ればマックは避けたいと思っていた。

 冷蔵庫の冷凍庫を見るとカツ用の豚肉があったので、これを材料にして家で飯を炊いて食べることにした。カツ用の豚肉と云えど、さすがにトンカツにする技術はない。まぁ、一度やれば簡単なんだろうと思ったりもするのだが、とにかく腹が減っていたのでやっつけで何かを作りたかった。さらに冷蔵庫を漁るとダイコンの使い残りがあった。あたしは煮大根は好きではないのだが、摺りダイコンは大好きである。ということで、普通に焼いた豚肉に摺りダイコンを絡ませて食べることにした。

 すでに夕刻になっていたので、子供も腹が減ったといって、パンを焼けといってきたり、肉を焼いているのを見て自分も欲しいと言ったりする。飯も炊け、ひととおり準備が出来たので子供にもよそおってやると「下ろしだ! 下ろしだ!」と喜んでいる。子供も摺りダイコンが好きならしい。ダイコンを集めて、肉の上に乗っけて頬張っている。本当に「下ろし」が好きなようだ。5歳児がほろ苦い「下ろし」が好きというのもなんだかオヤジ臭い。

 そんな風にして食べた下ろしカツ用豚肉焼きなのだが、肉に軽く塩コショウした程度で和風仕立て見たく醤油も使わないのにしっかり味があって、しかもあっさりでなかなか旨かった。久しぶりに飯を食って幸せを感じた。そうして息子にしっかり半分は肉を持っていかれてしまった。いわゆる男の料理も悪くはない。

|

« 今回初めて唄っているのを聴くことになった(BlogPet) | トップページ | ブログ内検索を装着 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/13088821

この記事へのトラックバック一覧です: 今日食ったもの:

« 今回初めて唄っているのを聴くことになった(BlogPet) | トップページ | ブログ内検索を装着 »