« 大塚製薬「SOYJOY」4種を試す | トップページ | ピーター・ウィアー『刑事ジョン・ブック 目撃者 Harrison Ford in WITNESS』(85) »

2006.09.14

今日食ったもの

 なんか食物の話が続きますが...

 職場のお昼に一部の職員は弁当の配達を頼んでいる。あたしも月に数回は注文している。うちの職場にはガタイがいいのがいて、大盛の弁当を注文したのだが、残念なことに大盛というメニューは作っていないということだった。しかし、「ご飯なら大盛にできますよ」という返事だった。弁当屋ではご飯が余ることが多いらしく、ご飯を大盛なら無料でサービスしますということになった。ご飯とおかずが別の器に入れられて届けられるのだが、特に何も言わなくてもうちの部署に関しては、ご飯の器がおかずの器よりひとつ多く届けられることとなった。

 ガタイがいいのが注文している時は彼がひとつ余分に届けられたご飯の始末をするのだが、かならずしもいるとは限らない。彼が休んであたしが弁当を注文した時なんぞ、当然のように余分の弁当を頂いているが、ただ単にご飯が残ってしまう時もある。

 今日はガタイがいいのがいたのだが、別の弁当を注文したらしく、ご飯だけが残っていたらしい。仕事の終了間際に「ご飯が残っていますが、食べますか?」なんて言ってくるから、昼飯も食ってなかったし、帰っても飯にありつけるかどうか判らないので、有り難く頂くことにした。

 少し前にもこうやって白飯だけをもらったことがあるが、ふりかけがあれば基本的に問題なく食うことが出来る。今回もふりかけが調達できたようで、終業後さっそく食することにしたのだが、ご飯を保存していたのが冷蔵庫、かなりな状態になっていた。まだ熱いままのご飯を容器に入れるようで水分がかなりの量であるのだが、それが冷たくなり、ご飯も変に硬くなっている。この冷やしご飯を食うのはさすがに辛かった。しかも容器にぎゅうぎゅう詰で入っている状態で、まぁ、普通なら160円から200円はしそうな非常に有り難いものだが、なんか泣きたいような吐きたいような気分を押さえつつ、完食しました。

 帰ってからの晩飯はご飯だけは炊いてもらえていたようなので、冷蔵庫にあったえのきを炒めておかずにする。えのきの炒めたものはなかなか旨い。えのきに軽く塩コショウを振って炒めるのだが、掻き回すようなことはしないで、ちょっと茶色く焦げ目がつく寸前になったら、ひっくり返してやや軽めに炒めて終りにする。3分もかからない調理ともいえないようなものなのだが、この質素な味となんとも云えぬ歯応えは絶妙なもので、実は何よりも贅沢という気もする。高級食材もいいのだろうけど、安いそのあたりにあるものにも至福はいくらでもあるのだ。

|

« 大塚製薬「SOYJOY」4種を試す | トップページ | ピーター・ウィアー『刑事ジョン・ブック 目撃者 Harrison Ford in WITNESS』(85) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11898699

この記事へのトラックバック一覧です: 今日食ったもの:

« 大塚製薬「SOYJOY」4種を試す | トップページ | ピーター・ウィアー『刑事ジョン・ブック 目撃者 Harrison Ford in WITNESS』(85) »