« ネスカフェ「スパークリング・カフェ」を、飲む | トップページ | 散髪(BlogPet) »

2006.09.06

秋篠宮のキモチ

 本日生まれた秋篠宮の3番目の子供は男児だったとのことで、皇位継承は皇太子、秋篠宮に次いで3番目になるという報道を聞いた。しばらく前まで天皇家が女系になりつつあるということで皇位承継問題が騒がれていたものだが、これもひとまず落ち着くことになるだろう。

 しかし、秋篠宮の気持ちとしてはどうなんだろう? 子供が産まれたのは確かに嬉しいに違いないが、後々、天皇になる可能性が高いわけで、注目も高くなるはずである。あたしが秋篠宮なら次男坊の立場として、これまではやや肩の力を抜いて生きてきたに違いないと思う。天皇家に生まれて来て、もともと自由が利かないとしても、それでも天皇になるのとそうでないのとでは大差あるはずである。それが将来の天皇の親となってしまうと、何かにつけ、今まで以上に気を遣う場面が多くなる。この変化に対してどのように感じているのだろうか。秋篠宮はまだしも紀子さんにとっては随分とストレスになりそうな気がする。

 秋篠宮とあたしは同い年で、彼はすっかり白髪なんですが、あたしには白髪はほとんどありません。こちらは家庭崩壊に近い状態なのに、この年で第3子とはねぇ。うらやましい限りです。ちなみに秋篠宮の母方のおばあさんとあたしの母方の曾ばあさんは従姉妹らしいのですが、4、5代も違えばこんなに環境も何もかもが変わるものかとびっくりもする。

|

« ネスカフェ「スパークリング・カフェ」を、飲む | トップページ | 散髪(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11788836

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠宮のキモチ:

« ネスカフェ「スパークリング・カフェ」を、飲む | トップページ | 散髪(BlogPet) »