« SWISSTECH UTILY-KEY(スイステック ユーティリィ・キー) | トップページ | 筆記用具は難しい »

2006.08.06

Silhouette minimal X(シルエット ミニマルX) & GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)

 先日、メガネを新調しに行って6万3千円も請求され、ぶっ飛んでしまったあたしだが、割引価格でない定価で購入すると、その価格以下のものであればもう一本サービスしてもらえるというセール(「2本セール」)があるのを知った。さっそく翌日、そちらに変更可能かどうか問い合わせると「問題ない」ということだった。どうやらメーカーによって、割引が自由なところとそうでないところがあるようで、大幅な割引が可能なメーカーのものに限りこのセールを適用していると思われる。薄利多売か吹っ掛けかの商売が明確なやり方で、どっちにしろ、この店は「高い」というのが正解だろう。既に選んでいたものは「2本セール」の対象外で、フレームを選び直す必要があった。定価買いということで、76,630円という高額になったが、1本あたりでいうと、とりあえず「まぁ、割高だわねぇ」というレベルにはなった。

Silhouette Minimal X/クリックで拡大 フレームのひとつはSilhouette(シルエット)というメーカーの Minimal X(シルエット ミニマルX)というシリーズの2814。縁なしメガネは初めてなのだが、このメガネが面白いのは、パーツのほとんどをSPXという形状記憶樹脂を使ってて蝶番が全くないということだ。唯一、鼻パッドの支えに金属があるくらい。レンズを外した状態はこのような感じになる。実にシンプルだ。

 樹脂なので軽く、曲げにも強い。ただ面倒なのは蝶番がないから完全に折りたためないこと。大きく曲げた状態で専用のケースに入れて持ち運びすることになる。年の3/4はサングラスと併用しているので、ケースも2つ持って歩く必要があり、それがマイナス。そして、これは縁なしメガネではどれもそうなんだろうが、レンズの端にフレームの取付部があり、それが視界に入って鬱陶しい。これも慣れるんだろうなとは思うんだけど、今は飛蚊症(ひぶんしょう)になったような感じ。

GIORGIO ARMANI./クリックで拡大 もう一つはGIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)のGA-2575J-B4B。グレイシルバーのフレームで、店にある中でいちばん無難だと感じたもの。先のミニマルXが今までにないものだったので、こちらは保険で無難なものにしておく必要があった。実際に掛けてみるとミニマルXもどうのという感じではなかったのだけど。

 レンズは両面非球面というやつにし、一方はハードコート、一方は価格を考慮して通常のコートのみ。今まで使っていたメガネは、フレーム、レンズ込み込みで7,350円のもので、レンズがとにかく酷かった。非球面処理でないので、縁の方が完全に歪んでいて、掛けると5分くらいで吐き気がしていた。その前に使っていたメガネは完全にダメになっていたわけでなかったので、結局、メガネを作ったものの2年くらいまったく使わずに置いていたのだけど、レンズに傷が入ったのでやむなくその最低なメガネを使うことにした。慣れというのは恐ろしいもので、一週間も経たないうちに慣れてしまったけども、さすがに安物は安物、フレームのコーティングも半年も経たないうちに剥げてしまった。安物のメガネは本当に危険だと思い知る。

 次のメガネはネットで買おうかと思っている。度数さえ判れば、ネットで注文を受付けしてくれているところがいくらもある。今回はあらためて度数を計って、そのデータも手元にある。今まで使っていたメガネは、15年くらい前につくったメガネの度数をそのまま引き継いで作っていたが、今回の再計測で左眼の近眼の度をひとつ落して、乱視をひとつ上げたくらいの調整しか行っていない。視力が安定しているようだ。次回、つくろうと思っているのは、ジョン・レノンというブランドの丸眼鏡。似合うかどうかは判らないが、ここ15年くらい丸眼鏡がひとつ欲しくして方がないのだ。

|

« SWISSTECH UTILY-KEY(スイステック ユーティリィ・キー) | トップページ | 筆記用具は難しい »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11308028

この記事へのトラックバック一覧です: Silhouette minimal X(シルエット ミニマルX) & GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ):

» 乱視用コンタクトレンズ [健康 Gメン]
乱視用コンタクトレンズ健康Gメンでは、口コミ情報などをもとに人気の健康に関する商材をホームページに載せ・・・ [続きを読む]

受信: 2006.08.31 22:03

« SWISSTECH UTILY-KEY(スイステック ユーティリィ・キー) | トップページ | 筆記用具は難しい »