« 樋口真嗣『ローレライ』(05)(BlogPet) | トップページ | 最低なTV番組 »

2006.08.01

摂理

 ここ最近、“摂理”という宗教団体の教祖による性的暴行が問題になっているが、教祖云々はさて置き、学生をメインに布教が行われた宗教的団体というのは過去にもあった。一流大学の学生がどうして?なんていう声も聞かれるが、どこの大学だろうと関係はない。大学のサークルを利用するというのは隙間を狙うということで、実に旨いやり方なのだ。

 ちょうどあたしが学生をしていた20年程前になるがこれも韓国の団体になるが原理研(原理研究会)、つまり統一教会が活発に活動をしていた。あたしの通っていた大学でも一見一般のサークルのようなものを作って、そこで活動をしていた。サークル活動を装って勧誘して、人間関係を作った後に宗教に誘い込むというやり方。当地にもひとつのアパートを借り切って集団で生活しているような学生の信者がいたはずである。

 統一教会はさらに霊感商法とか珍味の押売で信者の労働を強い、詐欺行為による資金で、いろいろ政治的なことを企んでいたはずで、多少なりとも怖いと感じたものだが、今度の“摂理”はセクハラ目的のようなことが言われていて、はぁ?、だったりする。

 昨日に引き続いて、人がいなければ何にも始まらないということですな。

|

« 樋口真嗣『ローレライ』(05)(BlogPet) | トップページ | 最低なTV番組 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 うちの娘は今年から大学生で、遠く離れて一人暮らししているので、ニュースを見てちょっと心配になり久々に電話をして「摂理なんかに勧誘されていないよね」って聞くと、「それ何!」って逆に聞かれてしまいました。(^_^;)

投稿: しいぴいゆう子 | 2006.08.05 02:38

 普通の人なら引っかからないと思います。引っかかるの恐ろしくひとの良い人とか。学生時代、悪友が信じる訳でもないんですが、興味あるということで原理研と一緒に行動をしたことがあったようなのですが、本当にみんないい子ばかりだったそうです。人が良い=常識がない(他人の悪意を知らない)=他人を信じやすい、という部分があるようです。

 「それ何!」というのは新聞もTVニュースも見ていないということなのでしょうか? それも、やれやれですなぁ...

投稿: O-Maru | 2006.08.05 04:02

 高い銭を払って大学にやっているので、何を勉強してくれるのかなあ…と期待しておったのですが、高校時代にある体育系のクラブで過ごして、それが彼女にとっては多くの影響を受けた機会となったため、やはり大学に入っても そのことから足(自分の中で)を洗いたくなかったようで、現在は 同体育系クラブのマネージャーをしているのです。人様のお世話をする役割なので 彼女に務まるかどうかわかりませんが、そのクラブ活動にエネルギーを注いでいるようです。私はできれば、3回生になってからの就職活動にためになるような文化系クラブに入ってくれればいいなあ…と思っていたのですが。そんなこんなで 日々の受講と、クラブ活動と、お友達との交流とで 毎日がとても忙しいようで、連絡もほどんどない状態です。

 O-Maruさんがおしゃっているように、世間の話題の中でも、自分に関わりのないことは知らないようです。経済学部なのにそんなことで大丈夫なのかなあ…
と、3回生になった時の就職活動のことが少し心配でしたが、そのうち、私も、彼女は彼女でやるやろとひらきなおりました。
 
 生きているのか死んでいるのか 時々消息不明になる娘ですが、今では さほど気にもならずに、最近では自分に娘が居ることを 忘れていることもあります。(^_^;)

投稿: しいぴいゆう子 | 2006.08.05 10:46

バイトに明け暮れているんでなければ、いいんでないでしょうか。学生時代にしか出来ないというのは、まぁ、第一的には勉強であるんですが、大学自体が最高学府と言えなくなっている現在(大学院に行ってないと学問したうちに入らないんじゃないですかね)、学生のうちにやっておいて欲しいということはいくつかあります。
とにかく人間に揉まれておくということですね。これはぜひやっておいて欲しいと思います。学生時代と社会人時代のものとはやはり異なるんですが、間違いなくベースになり得るものです。

>>3回生になってからの就職活動にためになるような文化系クラブ
そんなものあるんですか? 遊びは真剣にやるもの、そういう何かに使えるなんてものは真剣にできるものでしょうかねぇ。

何がともあれ、子離れ出来つつあることはおめでたいことであると思います。

投稿: O-Maru | 2006.08.06 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11192617

この記事へのトラックバック一覧です: 摂理:

« 樋口真嗣『ローレライ』(05)(BlogPet) | トップページ | 最低なTV番組 »