« Lamy2000(ラミー2000) 4色ボールペン | トップページ | いかがわしい店 »

2006.08.12

カードノギス

 またまたつまらないものを買ってしまう。東洋計器(株)製のカードノギスである。

カードノギス 完全なカードサイズ。厚さ0.3mmのステンレス製で、10cmまで0.05mm単位で測量することが可能である。文房具をとやかくしていると、寸法を測らないといけないことが意外と多い。ボールペンの替え芯のサイズとか、購入予定の手帳カバーのペンホルダーのサイズに対しての実際に使っているペンの大きさとか。実にしようもないことばかりだらけなのだけど、定規ではなく、そこそこ精密に寸法の計ることのできる道具が欲しくなる。そこで知ったのが、これである。

 これを眺めていると日本人の仕事の細かさをつくづくと実感してしまう。ノギスなんで、スライドさせるパーツが必要なのだけど、このあたりの作りは実際に簡単なものなのだけど、それでも遊びのない作りになってて、その精度の高さにはびっくりする。ノギスを財布に入れてしまおうというのも日本人らしい発想だけど、それをじつに地道にやってしまうのもやはり日本人らしい。

 それにしても男というのはどうしてこんなに計量好きなのか。資金が許せば、他にもいろいろ計量器機が欲しかったりする。どうでもいい事に血眼になるのが男で、そうして女にせせら笑われてしまうんだな。

|

« Lamy2000(ラミー2000) 4色ボールペン | トップページ | いかがわしい店 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11404654

この記事へのトラックバック一覧です: カードノギス:

« Lamy2000(ラミー2000) 4色ボールペン | トップページ | いかがわしい店 »