人間ドック
人間ドックを受ける。去年までは簡易な集団検診で済ませていたけども、今年は本格的に人間ドックを受けることにした。コースは2つあって、1日のものと宿泊2日のもの。あたしのような年寄りになると、宿泊2日のコースも可能だが、1日で宿泊2日のコースと同等の検査を受けられるというところもあり、そこを受ける。
8時半から検査が始まり、10時過ぎには一通り終える。10時半から食堂で仕出し弁当を食べ、11時半から当日結果の出る検査内容を絡めて、産業医の診療、そして、栄養士による食生活アドバイス。早めに行った方が早く帰れるという同僚のアドバイスでそんなに待ち時間もなく、12時半にはすべてが終了。結果に数日かかるものもあり、後日あらためて結果が郵送されるらしいが、それでも早い人間ドックである。
早いのはいいのだけども、台風が接近しての大雨の中をカッパを着てバイクで行くのは最低だったな。ちっとも嬉しくなかった。
それで結果は、ひとつだけ正常値から外れているものがあって、去年からよろしくないなと思われていた血糖値だった。基準範囲が60~109mg/dlなのだけど、去年は上限値の109で、今年は110と1上がっていた。そんなに外れた値ではないので、経過観察でいいでしょうと医師には言われたが、やはり気持ちよくはない。昨日の夕方に羊羹を半本食ったのは良くなかったかもしれない。とにかく上司が、糖尿病で苦労しているのを目の当たりにしているので、糖尿には注意したい。
去年はバリウム便秘に苦しんだものだが、今回は飯をくった後早々に発射。楽でございました。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント