« レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス | トップページ | カードノギス »

2006.08.11

Lamy2000(ラミー2000) 4色ボールペン

 ステーショナリ好きの中ではかなり好評のLamy2000の4色ボールペンを購入する。

 メーカーのLamy(ラミー)はドイツの会社。このLamy2000というライン(シリーズ)には他にも万年筆、ボールペン、シャープペンシルがあるが、1966年に2000年まで変更はしないという前提でデザインされ、リリースされた。実際に2000年を過ぎてもデザインの変更は行われないままで生産され、既に40周年を迎えている。

Lamy2000(ラミー2000) 4色ボールペン それにしても定価がとにかく高い。4色とはいえ、ボールペンごときで10,500円(税込)もする。国産メーカーの普及品だと4色ものでも300円程度で購入可能である。Lamy2000は10,500円でそのまま定価売りしている店もあるが、多くは6,800円くらいの、7,000円弱という値をつけているところが多い。それでも、庶民派のあたしにとっては高嶺の花であり、ギフトセット(キーホルダー・ミニライト付)が送料・代引料込みで6,000円というのを発見して、ようやく購入しようという気になった。届いたボールペンにはちょっとした凹み傷があった。もしかするとB級品ということで安くなっているのかもしれない。実際のところは判らないが、使っているうちに傷むものであるし、あたしはまったく気にしない。とりあえず、実質5,000円程の半額近くで手に入れられたことが嬉しい。

 そうして、使用感。ノックが堅い。ノックしていると指の腹が完全に凹む。ノック時に音がしないというのがいいという人もいるようだが、はっきり言って「シャリ」というけじめのない音とその感触はよろしくない。その割には力がいるし、ノックの具合はある意味、最低の部類に入るかもしれぬ。それまで使っていたパイロットの2+1(赤・黒ボールペン&シャープペンシルの多機能ペン)のノックの軽さとホールド時の音の小気味よさを知っていると、どうしてもスぺックダウンしたものを使っているような気がしてならなくなる。使用色の選択は、軸に色帯が記されているのだが、希望の色を上に向けた状態でノックするとその色が繰り出されるというもの。振子式の機構を用いた仕組みらしいのだが、これもパイロットも同様で、これもどちらかと言えばパイロットの方が精度が高そうである。

 Lamy2000の軸の材質はプラスチック。ヘアライン加工してあるので、誰もが木製素材を使っているのかと尋ねてくる。木製素材なら価格的にも判らなくはないが、紛れもないプラスチックである。ペン先はアルミ製。アルミ製なのは他にクリップとノック部がそうだ。全体的に中央のやや膨らんだ黒いボディーの両端が銀色というスタイルがすこぶる良いという人も非常に多いが、あたし的には残念ながらそんなに優れているとは感じない。これは個人的な趣味なので仕方ない。ただ、ペンを握る時、あたしの場合、アルミとプラスチックの境目あたりを握ることになり、ホールドの良いプラスチックと滑りまくるアルミの境界を握ることになり、この感触がなかなかよくない。これは実際に触ってみるまで想像もできなかったことである。

 純正のボールペンの芯は1.0mmm径で手帳使いにはあまりにも太いので、0.5mmか0.7mmのものに替える。初めから使わない純正はどうしようかと思う。替え芯として購入すると1本300円し、4本で計1200円相当である。

 たぶん、大抵が想像通りの感じなのだが、何だかんだといっても4色ボールペンは必須となりつつあるので、全く使えないわけではなく、今後、何とはなく使って行くことでしょう。まずは一般的に人気があるというので、どんなものかと興味があったという次第で御座いました。

|

« レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス | トップページ | カードノギス »

ステーショナリー」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も割引しているラミー2000(4色ボールペン)を探してます。7000円強でもいいかなぁ~と思っていたんですが、6000円というのがあるんですねぇ。どこで売ってたのですか?

投稿: よう | 2006.08.30 22:26

楽天のP.F-ROADという店舗が通常販売でなく、オークション販売していたものです。開始値が6,000円ということでしたが入札も取扱個数を下回るという状態で、もちろん開始値での購入でした。残念なことに現在はオークションの出品対象にはなってないようです。

投稿: O-Maru | 2006.08.30 22:45

そうですか。ありがとうごさいました。

投稿: よう | 2006.08.31 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11384298

この記事へのトラックバック一覧です: Lamy2000(ラミー2000) 4色ボールペン:

« レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス | トップページ | カードノギス »