« 運転免許 | トップページ | さすがに痛い »

2006.08.24

戸川純『玉姫伝~ライブ含有』(84)

戸川純のライブ映像『玉姫伝~ライブ含有』をヤフオクで入手。2500円(+送料180円)。

玉姫伝~ライブ含有
玉姫伝~ライブ含有









(クリックで画像拡大表示)

 戸川純というとTVドラマ「あとは寝るだけ」(83年・テレビ朝日)のインパクトがあまりにも強い。柄本明らと"北関東逆境会"という素晴らしくステキな名称の連盟を作っていて、髪の毛を掴んで引きずり回されたり、裸にされたりと、イロモノどころか完全にゴミ扱いで弄ばれるのだけど、当時から持っていたアブナさから目を離すことはできなかった。

 歌も同じ延長上にあるんだけど、あのアブナさというのはどこから来ているのか。彼女の性格が何によるものか、なんてことじゃなくって、どうするとアブナく見えるのかということ。表情に落ち着きがない。眉毛が薄い。額が広い。上目づかいにものを見る。上唇の先が尖ってる。そんな特徴が彼女にはあるが、そんなのはごく表面的なものに過ぎないような気もする。

 独身時代に、いわゆるこの手のアブナいタイプの女の子につきまとわれたこともあったりしたのだけども、そのアブナい向こうにすっかり足を踏み入れて、恐ろしくも甘味な世界を味わってみたいという願望がありつつも、結局、完全に彼岸に行くことはできなかった。本当に怖かったのである。

 戸川純は歌手であったり俳優であったりするが、何よりも彼女は"世界"である。それが彼女の最も偉大な業績である。

|

« 運転免許 | トップページ | さすがに痛い »

DVD」カテゴリの記事

オークション」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/11589297

この記事へのトラックバック一覧です: 戸川純『玉姫伝~ライブ含有』(84):

« 運転免許 | トップページ | さすがに痛い »