« ミサイル7発 | トップページ | 開店休業 »

2006.07.06

日本手拭い

 日本手ぬぐいを購入する。家ではそうでもないのだけど、職場では日本手ぬぐいばかりを使っている。洋タオルでもいいのだが、日本手ぬぐいはスペースも取らないし、机の抽出しに放り込んで置くのには何かと申し分ない。

 日本手ぬぐいというといろいろ図柄が入ったものが多いのだが、「染の安坊」という浅草に店舗を持つ日本手ぬぐい専門店のサイトを見ていると本染無地手拭いというのがあったので、さっそく3本ほど注文してみた。一本500円と通常のものの半額以下だった。

 色は紺色系、エンジ系、鼠色系というごく無難なものばかり。発送されたものを手にすると、日本手拭いというのは柄物であるという認識になってしまっているのか、どうも手拭いには見えなくて、ちょっと違和感があったりもする。

 このシーズン、汗ふきに使うのが大半なので、色落ちしてシャツを汚さないようにと使用前に洗うとやはりかなりの色ぬけがあった。そこそこ洗って、色落ちがなくなるのを確認して、干す。

 洋タオルと異なるさらさら感がとにかく何ともいえない。無地の日本手拭いは薄っぺらい出来損ないのマフラーの感じがあるかも知れない。次はシンプルな古典的な柄物を買ってみようと思う。

|

« ミサイル7発 | トップページ | 開店休業 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/10805174

この記事へのトラックバック一覧です: 日本手拭い:

« ミサイル7発 | トップページ | 開店休業 »