手帳
今年度に入ってようやく本格的に使い始めたモールスキンだが、普段は1ページ程度の書き込みなのに今日は3ページを費やす。手帳は仕事関係の書き込みしかしていないが、3ページの書き込みが必要となると、そこそこのことがあったということで、さすがに疲れる一日だった。
とはいえ、手帳を使う習慣を身につけて非常に楽になった。仕事の経緯が明らかに判るし、関係者の意見の食い違いが生じてきた場合、それなりに証拠として示すことが可能である。あいまいな記憶を探るより、手帳の走り書きの方が間違いがない。昨年と事務分担が変って複雑な調整をこなさなければならなくなったので、手帳の使用は必至だったのだが、それでもこんなに楽になるとは思わなかった。
もう一つの効果。手書きできなくなっていた漢字に対するリハビリ。ワープロやパソコンを使って手書きすることがなくなってもう15年あまり、極端に漢字がかけなくなっていたのが大分書けるようになってきた。まぁ、思い出せずにPCで漢字変換して、それを転記するということもまだなくはないけども、昔、常に物書きの時には側においていた用語用事辞典がPCに変わったと云うだけのことであったりする。
| 固定リンク
「ステーショナリー」カテゴリの記事
- Su-Pen P201S-MS(Su-Pen mini)を使う(2013.06.26)
- 木札を作る(2011.11.17)
- KING JIM インターバルレコーダー レコロ recolo(2011.09.29)
- OHM 赤外線温度計TN006(2011.09.04)
- キヤノン プロ仕様電卓 KS-SmartとKS-Smart Lite(2011.03.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント