« この1週間 | トップページ | 映画検定模擬試験 »

2006.05.13

TIBETAN DANCE チベタン・ダンス

 息子がエポを気に入ってて、今日もエポのアルバムを彼の云う通りにかけていた。

 オークションで一括落札した後、いまだに聴いたことのなかった『HARMONY ハーモニー』(85)をかけていると、どうも聴き覚えのある曲がある。曲名を確認するとTIBETAN DANCE とある。エポの曲はほとんど彼女作詞・作曲のものだが、この曲だけは坂本龍一だった。道理で聴き覚えのあるはずである。

HARMONY(85)
HARMONY(85)

ハーモニー






(クリックで画像を拡大表示)

 TIBETAN DANCE はアルバム『音楽図鑑』の第一曲目。このアルバムは実は聴いたことはないのだが、TIBETAN DANCEに関してはよく知っているものだ。たぶんNHK-FMで坂本のやっていたサウンドストリートでオンエアして聴いていたのではないかと思う。

音楽図鑑完璧盤(84)
音楽図鑑完璧盤(84)

坂本龍一

 線が細くて透明感が特徴の坂本の曲を健康優良児のエポが歌うとやはり違和感がある。山下達郎のバックコーラスから独り立ちしたエポなのだけど、どのあたりで坂本と繋がったのかも不思議である。

|

« この1週間 | トップページ | 映画検定模擬試験 »

アナログ盤」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/10051974

この記事へのトラックバック一覧です: TIBETAN DANCE チベタン・ダンス:

« この1週間 | トップページ | 映画検定模擬試験 »