« チャクラ『CHAKRA』(80) | トップページ | MSG.ポケットポケット & cyproduct.ヌメ革コインパース »

2006.05.19

イッセー尾形の一人芝居

 イッセー尾形の一人芝居がNHKで放送されているのを見た。10年ちょっと前にはよく放送していたように思うのだけど、最近はちっとも見かけなかった。あたしが見逃していただけか。数年前、当地でも彼の一人芝居が催されたが、観に行くことにはならなかった。生で見るのはそれなりに素晴らしそうだが、VTRとかで繰り返し見ることでいろんな発見があってそちらの方が似合ってたりする。彼の芸は本当に細かいのだ。

 彼の一人芝居は嫌いではなくって、大好きなのだが、しかし、時たま、なんとも云えぬ寂しさの雰囲気に襲われたりする。ひとりで芝居をしている事によるものなのか、イッセー尾形と云う人間があまりにも生真面目な人間でそれがふと垣間見られるためか。

 一人芝居は虚構芝居の最たるもので、芸の極みでもある。一から十までをそこに作り上げないといけないと云うプレッシャーは相当な物でないかという気がする。それが時たま見えてしまうと云う気がするのだ。

 イッセーも歳を食った。アホなお巡り役で笑いをとっていた頃がなんだか懐かしい。

|

« チャクラ『CHAKRA』(80) | トップページ | MSG.ポケットポケット & cyproduct.ヌメ革コインパース »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/10148482

この記事へのトラックバック一覧です: イッセー尾形の一人芝居:

« チャクラ『CHAKRA』(80) | トップページ | MSG.ポケットポケット & cyproduct.ヌメ革コインパース »