« 事前メンテナンス終了/BREE Elch | トップページ | 散髪 »

2006.05.06

cyproduct『ぬめ革パームレスト』

ぬめ革 パームレスト PCを使う時にあたしはパームレストを用いる。この習慣はかなり長く、PCを使い始めて間もなく始めたと思う。キーボードと腕の位置の調整、そして、長時間の使用で手首が痛くならないようなクッションとして、パームレストは必要不可欠なものである。自宅はもちろん、職場でも自費で用意して使用している。

 これまではジェルタイプのものを使ってきた。ウレタンタイプのものもあるが、あのスカスカの感触はどうも頂けず、感触的にも申し分ないし、汚れると水洗い可能(実際やってきているから、可能なんだろう)なジェルタイプのものが好みだった。しかし、このジェルタイプは長時間使うと、力の加わるところが完全に陥没するという変形が生じたり、最悪の場合、内部のジェルの保護シートが裂けて鼻くそのようなジェルが表面にちまちまと出てきたりする。こうなると寿命で、概ね、ひとつのパームレストが無残な形となって4、5年でダメになってしまう。

 自宅と職場のパームレストがちょうど同じ時期にダメになってきていて、替え時になっていた。パームレストと関係なく、ヌメ革製品の小物を探していて見つけたのが、『ぬめ革パームレスト』。斉藤義幸によるcyproductというプロダクトが面白い革小物を幾つも作っているのだが、その中にあった。PCでも通常のマウスを使っていた頃は革マウスパッドを使っていたが、今は外付マウスを使うことがあってもトラックボールしか使わないので、マウスパッドそのものが不必要になってしまっていた。余談になるが、たいていの者はトラックボールを見て、怪訝そうな顔をする。しかし、実はこれは便利なのだ。マウス用のスペースを確保する必要がない。机にスペースがなければ、書類の上に適当に乗っけても操作が可能である。最近は光学式のマウスが多くなってきたからそんなに不都合はないと思うが、光学式でないマウスはボールの滑りが悪くて操作に苦労することが多かった。マウスが光学式になる前に、トラックボールではすでに光学式が採用されていて、反応が悪くて困るということを経験したことはなかった。マウスはパッドの上を滑らせるために接触部分が摩耗して、どうしても交換せざるを得なくなる。この問題に対応するため、何かを貼り付けるような製品があるようだが、なんだか煩わしい。とにかくトラックボールは優れていて、ロジックの同じ製品を7年近く使っているが、全く故障も不都合も生じていない。

 ということで、自宅用に「キャメルのぬめ革&ダークチェリーのパームレスト」、職場用に「ブラックのぬめ革&ブラックウォールナットのパームレスト」を購入する。ジェルタイプのものが高くて3000円くらいだから、5040円という価格は随分高い。2本買ったので1万円強。かなりの出費となったが、通常に使って少なくとも5年以上は使えるし、革製品と云うことでエイジングも楽しめるので仕方ないかなとも思う。自宅用にキャメル、職場用に黒を選んだのは味と云え、白い物が黒くなるのは傍目には汚いものでしかなく、変化の少ない黒を職場用に選んだということだ。

 サイズ的にはフルキーボードには使えないと思う。今、B5ノートを使っているのだが、それよりも3cmくらい大きい程度。コンパクトキーボードかノートユーザー向けの商品だろう。ジェルを使っていたので、クッションがなくなってしまったのに違和感を感じる。まぁ、これは慣れるだろう。ずーっとパームレストに手をおいてキーを打っているとやはり汗をかくのだが、それで手が革にくっつくという感触がある。今まで使っていたジェルタイプのものが、表面シートが汗・垢で真っ黒に汚れているのが、今回は全部が全部吸収されないわけで、差が出てきている。夏場にどのような感じになるのか気になるところだ。

 使っていて(所有していて)明らかに気分のよくなる製品だし、長く付き合ってみたいという気分にもなる。フラットに使用してみようと思う。

|

« 事前メンテナンス終了/BREE Elch | トップページ | 散髪 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

革製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/9929234

この記事へのトラックバック一覧です: cyproduct『ぬめ革パームレスト』:

« 事前メンテナンス終了/BREE Elch | トップページ | 散髪 »