« PRINCESS 2カップコーヒーメーカー | トップページ | 坂本龍一『左うでの夢』(81) »

2006.04.14

USB Sound Blaster Digital Music PX

 CD化されていないアナログ盤もあり、盤の劣化に対応するため、早々にPCに録音保存しておきたいと思っていたが、我が愛機(Let's note CF-W2)のマイク端子はモノラル入力しかできず、これまでは実行できずにいた。入手し難い盤を聴きまくっているので、いい加減、録音をできる環境を作らないといけないということで、USB接続の外付サウンドボードをお昼休みに買いに行く。本当はRoland製のものが欲しかったのだが、1万円弱し、その店頭にもなかったので、Creative製のものを買う。おそらくネットで買うのより、2000円くらい高かったはず。田舎のリアル店舗で買うと本当に品はないし、高くつく。

USB Sound Blaster Digital Music PX
USB Sound Blaster Digital Music PX

Creative 外付けサウンドボード

 いろいろ付属ソフトがついているけど、いつものように使えない。製品は純粋に入力のインターフェイスとしてのみ使って、録音や編集については今まで使っているフリーソフトでそのまま処理する。この製品については高音の伸びが悪いという批判があるが、確かにそういう傾向はあるものの、目的を果たすのには全く問題なく、十分だった。

|

« PRINCESS 2カップコーヒーメーカー | トップページ | 坂本龍一『左うでの夢』(81) »

アナログ盤」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/9617701

この記事へのトラックバック一覧です: USB Sound Blaster Digital Music PX:

« PRINCESS 2カップコーヒーメーカー | トップページ | 坂本龍一『左うでの夢』(81) »