« 親が始めたパソコン | トップページ | 膳場貴子 »

2006.02.01

みのもんた

 昨年度までは8時5分前に起きて、8時15分に家を出るというのが普通だったが、今年度に入ってからは7時半に起きて8時には家を出るという生活パターンになっていた。異動で所属事務所の棟が変わり、駐輪場が込み具合が酷く、遅く出勤するとバイクが置けなくなるからだ。とても簡単な理由で生活スタイルは変ってしまう。遅刻の常習犯が40人程度の事務所でも数人目の出勤という具合になってしまった。

 長い前振りになってしまったが、以前はそんなことはなかったのだけど、今は出勤前に10分くらいTVを見ることが多い。たいていは天気予報の確認なのだが、チャンネルを変えるとみのもんたが何かやっている。朝刊の記事を指し示しながら、恐ろしい顔をして怒って何かを語っている。何か批判するにしてもあんなもの云いはどうなんだろう。おそらくエンターテイメントとして見られているとは思うけども、下手するとアジテーター扱いされてもおかしくはない。

 彼の番組にはほどほど困らされたものだった。昔、国保を扱う部署にいたことがあったのだが、突然、市民からの照会電話が増えることがあった。電話が集中するのだがどれも同じ内容。しかも自治体が任意に扱える事項で、他のところではやっているかもしれないが、うちでは実施していない旨伝えると「嘘をつくな」と怒られる。どうして?と問うと「TVで見たんだから」と言う。みのもんたの番組で知らないと損をするという感じで行政のサービスを紹介するのはいいことなんだけど、任意の制度であるということがちゃんと説明されていなかったりする。説明しているのかもしれないが、強調してくれないと誤解を招く。そんな感じで職場が混乱に陥れられることが年に数回あった。それほどまでにみのもんたの番組は影響力があったりする。

 クイズ・ミリオネラはTVでもっとも苦手な番組。クイズに興味がないのに増して、みのもんたのあの演技がどうもダメなのである。あの番組が面白いと思える人はあの冗長なだけの間がいいんだろうな。まぁ、彼のあの演技が好きな人がそこそこいるということになる。クイズの形式云々はないに等しく、演技だけで持っているような1時間の番組が続けられているのだから、その支持は思った以上に凄いものかもしれない。

 そんな彼がやっている朝のあの番組はやはりよろしくないと思う。批判の基本的な方向を決めているのはみのもんた本人だろうか、それともディレクター? マスコミのライブドア叩きに対しての批判の声が聞かれるが、それ以外の話題に対しても意図的に必要以上の印象を与えようとする番組は程々にすべきである。久米宏とその流れを組む古舘伊知郎の番組も同様の理由で好きではない。

|

« 親が始めたパソコン | トップページ | 膳場貴子 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

いいんだ形式などを説明しなかった?


投稿: BlogPetのフタキンSkywalker | 2006.02.02 12:56

60の齢を遥かに過ぎながら、毎朝3時に
起きてくだらない朝番組をこなす、その
馬力というか、モチベーションには敬服
するしかありません。

何が楽しいんでしょうかねぇ。

私には無理ですw

投稿: REV3 | 2011.01.27 00:29

天皇はいちどするとやめられない、ってことでしょう。

投稿: O-Maru | 2011.01.27 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/8453740

この記事へのトラックバック一覧です: みのもんた:

« 親が始めたパソコン | トップページ | 膳場貴子 »