« Mike Oldfield『Exposed』(79) | トップページ | ウォルター・ヒル『Street of Fire ストリート・オブ・ファイヤー』(84) »

2005.12.25

浴室で転ぶ

 浴室に入ろうとしたら、足を滑らせて背中から転倒してしまった。丁度、足が滑って180度回転し、向かいの壁に背中を打ち当てたという感じだ。浴室に入って向かいの壁は、1mくらいの大きな鏡があって、その下にものを置く棚があって蛇口があるという、安物の賃貸物件にはよくある作りになっている。

 鏡と浴槽の間は20cmくらいなのだけど、それを中心に転倒したので、脇や肘を棚やら蛇口にしこたまぶつけたものの、鏡を割らずに済んだ。背中が痛くて、5分間くらいそのまま壁に背持たれた状態で伸びていたが、鏡を割らなくて幸いだった。下手をしなくても救急車を呼ばないといけなくなる。

 自宅の浴室で転倒したのは初めて。銭湯では転んだことがあるが。当地は温泉地で大衆浴場も温泉を使っていたりすることがある。温もって非常にいいのだが、アルカリ性温泉の特徴なのか床が恐ろしく滑りやすくなるのだ。間違っても浴場で走ることはできない。

 宇宙飛行士のジョン・グレンは飛行士を引退して間もなく、浴室で髭を剃っている途中、滑って転んで浴槽で頭を打った。さらに手にしていた鏡が割れ、その破片を頭から浴びてしまう。気絶したため、大量出血し、数ヶ月間の入院が必要になったという。

 風呂に入っている時はそうでもなかったが、出てしばらくすると打った背中が体を動かすと痛くなってきた。しばらくは痛みが取れないんだろうなぁ。何れにせよ、浴室では注意するに越したことはない。特に一人暮らしの方はご注意ください。

|

« Mike Oldfield『Exposed』(79) | トップページ | ウォルター・ヒル『Street of Fire ストリート・オブ・ファイヤー』(84) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うはー。大丈夫ですか?折れたりしてることは少ないかもしれませんが、筋をいためてたりするとのちのち引きずりますよ。今寒い時期だし、痛みがひかないようだったら早めに病院へ。

わたしもなんどか風呂で転んでいるので気をつけます。。。

投稿: bun | 2005.12.26 11:17

 どもどもです。背中、固いものに持たれるとやはり痛いですねぇ。普通にしていると、肩凝りで背中が痛いというような感じ。まぁ、五十肩のようになった時と比べるとまったく楽です。
 カミさんはひっくり返ったのには気がつかなかったようです。なんか大きな音がした、という程度で。あたしなんか壁に穴を開けてしまったかって心配したくらいなんですが(苦笑)
 寒い時期になって、カチカチの状態で浴室に入らないといけないので、これからは本当に注意!ですね。

投稿: O-Maru | 2005.12.26 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/7824831

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室で転ぶ:

« Mike Oldfield『Exposed』(79) | トップページ | ウォルター・ヒル『Street of Fire ストリート・オブ・ファイヤー』(84) »