« 楽譜 | トップページ | 非喫煙者 »

2005.12.22

忘年会

 役場というのは議会が終ると一斉に忘年会シーズンになる。ということで、本日議会閉会で早速、課の忘年会。今日は大雪になるとかという予報だったが、降水がなく、幸いなことに雪にはならなかった。しかし、気温はまったく上がらず、積立預金の集金に来た行員があたしの自宅の近所を通ったらしく、昼過ぎても道路が一部凍結していたので帰りは注意してくださいと彼女からはしきりに念を押された。ちなみに営業で席を訪れるたびに時間に関係なく「お昼ご飯はどうされます(or した)?」と尋ねてくるという変わった子でもある。

 昨年までいた部署というのが10人弱という弱小部署で忘年会も本当にこじんまりとしたものだったが、今の部署は40人弱というそこそこの人数がいて、平均年齢も30代半ばくらい。まぁ、騒がしい。

 役場に入って一番初めに配属された部署は、アルバイトを含めて100人あまりという役場屈指の大所帯だったが、これは本当に大変だった。そんな数を収容できる会場というと居酒屋はまずありえず、洋式・和式のいずれにしてもホテル・旅館の宴会場しかない。洋式のテーブル宴会ならまだいいのだけども、和式の畳の間の会場だと酔って暴れ回るヤツが出てきて、誰彼となく飛び蹴りなんかしている。まったく洒落になんない。さらに係単位で出し物をしないといけなかったりで、これもなかなかの恐怖だった。

 今日の宴会の後半はごく当たり前にビンゴゲーム。ビンゴゲームはそこそこ人数がいないとできず、職場の宴会でやったのは久しぶりだった。40人弱いる中で6番目のビンゴ。こういった課の宴会は毎月徴収されている数千円の会費で行われているので、当然、いいものが当たらないと損。6等の賞品は空気清浄機だった。1等がデジカメ、2等が携帯ゲーム機といった中でいちばん嵩張[かさば]る賞品。幸いにもあたしは酒を呑まず、一次会で帰っちゃうという主義なので原付の荷台にしっかり括り付けて帰りましたよ。空気清浄機は... すでに自宅にあって、使わないということで死蔵しているのがあったりするんですが。持ち帰ってきたのを見て、カミさんも只にしても苦笑いしておりました。

 忘年会でやるというのがはっきりしているのが、高校時代のクラス会兼忘年会。4年程前に18年ぶりにやったのが初めてで、今度は2回目。男子校なので野郎ばかりなんだけども、たまにはまぬけ面がどう変わったのかを見るもの好い。これは年末間際の30日の予定。

|

« 楽譜 | トップページ | 非喫煙者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/7781769

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« 楽譜 | トップページ | 非喫煙者 »