« 非喫煙者 | トップページ | 浴室で転ぶ »

2005.12.24

Mike Oldfield『Exposed』(79)

 もう先日のことになるのだが、マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)のライブDVD『Exposed(エクスポーズド)』を買う。2枚組みのDVDで、一枚目にはIncantations(呪文)、2枚目にはTubular Bellsが納められている。79年のヨーロッパツアーの時のもので、すでに26年前の記録となるのだが、映像・音声ともにクリアであり、さらに3つのマルチアングルが用意されている。


Mike Oldfield. Exposed.


 このツアーまでにマイクは、Tubular Bells(チューブラー・ベルズ)(73)、Hergest Ridge(ハージェスト・リッジ)(74)、Ommadawn(オマドン)(75)、Incantations(インカンテーションズ・呪文)(78)を発表している。Ommadawnまでの3作が初期3部作とされ、特に高く評価されている。Tubular Bellsはマイク20歳の時の作品でVirginレーベルの第一弾でもある。さらにこの曲は一部がウィリアム・フリードキンの『エクソシスト』(73)で無断使用されることにより、一躍有名になる。地元イギリスでは次作のHergest RidgeがTubular Bells以上にヒットしたようだ。

 一枚のDVDで一曲ずつというのはどう言うことか? 一曲がとにかく長いのである。

  Tubular Bells  Part1 25:32 Part2 23:20
  Hergest Ridge Part1 21:28 Part2 18:45
  Ommadawn   Part1 19:23 Part2 17:17

そして、Incantationsに至っては、

 Incantations Part1 19:06 Part2 19:35 Part3 17:01 Part4 16:59

トータル72分強という代物になっている。DVDは各50分程度の収録で、特にIncantationsについては随分端折られているということになるのだが、Tubular Bellsが大幅に崩された感じでアレンジされているのに比べて、聴いた感じがオリジナルに非常に近く(それには理由があるのだが)、それほど違和感がない。

 Incantationsはマイクの作品の中で、Hergest Ridgeに次いで好きな作品だ。反復を多用し、ミニマム・ミュージックと言われているが、構成のすばらしさの上に成り立つもので、聴いていて非常に心地よい。特にPart2、Part4でのマディ・プライアのボーカルは神秘的であり、楽曲の完成度を高くする。ボーカルも音楽では楽器のひとつであるということをイヤでも認識させられてしまう。DVDのライブでは、CDと同じように淡々としながらも凛として歌い上げるマディ・プライアの姿を見ることができ、感動してしまった。


Incantations


 構成重視なIncantationsの演奏では非常に緊張に満ちた雰囲気があるが、続くTubular Bellsでは非常に和やかな雰囲気。出番の少ないコーラースグループはステージの隅で踊っていたりする。それに演奏前のインターミッションでは客席からステージに向かって紙飛行機が投げられ、ステージが始まる頃にはもうステージの前の方なんて紙飛行機ばかりで床が見えなくなってしまっている。演奏メンバーも飛行機を観客席に向かって投げ返したりして、なにやらアットホームな感じ。

 LOCKERというのは体に密着するような衣裳がお好きなようで、マイクも白いジャケット姿なのだけど、パンツが密着気味。お尻がプリプリになってるし、チンコも形が判ってしまうくらいにもっこりになっている。締め付けた方が気合いが入るってことなのだろうか。

 何がともあれ、一枚目のディスクは愛聴盤になるでしょう。

 ちなみにこの盤は輸入盤になるのだけども、リージョンフリーで普通に再生できます。ただし、字幕がないのでインタビュー(2分強)は何を言っているのかわかりませんが、別段大したことではありません。

|

« 非喫煙者 | トップページ | 浴室で転ぶ »

DVD」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/7813000

この記事へのトラックバック一覧です: Mike Oldfield『Exposed』(79):

« 非喫煙者 | トップページ | 浴室で転ぶ »