« 御用納め | トップページ | クラス会 »

2005.12.29

Mike Oldfield/Hergest Ridge The Original Mix & The Orchestral

 Mike Oldfield マイク・オールドフィールドの『Hergest Ridge ハージェスト・リッジ』(74)について幻の2枚のアルバムが存在し、その存在を知って数年、ようやく入手した。

ジャケット表
ジャケット裏
 『Hergest Ridge』というのは映画『エクソシスト』で無断借用された『Tubular Bells チューブラー・ベルズ』(73)に次いで発表されたアルバムである。全英チャートで『Hergest Ridge』が3週間1位になっていたのを先発の『Tubular Bells』が追い抜き、1週だけ1位になったという。

 75年に『Boxed』というそれまでの作品をまとめた4枚組(CDは3枚組でリリース)のアルバムが発表される。ただ単にこれまでのものを寄せ集めただけのものかというとそうではなく、ほとんどがアレンジを変えたものやREMIXされたものである。『Hergest Ridge』についても、オリジナル盤と比べて大幅にリミックスされていた。

 やがてLPの時代からCDの時代になり、それまでレコードで発売されていたものがCDで再発売されることになる。CDで再発売された『Hergest Ridge』を聴くとオリジナル盤のものではなく、『Boxed』に収録されていたリミックス版のものだった。その後、何度かCDが再発されるがすべてBoxed版によるものであり、オリジナル版のCDはいまだかつて存在していない。レーベルによる「アーチストの意向」という理由だけでなく、オリジナル版のマスタテープをVirginが紛失してしまった(上書してしまった)という噂が流布していたりもする。何れにせよ、LPアルバムを持たない者にとっては、(中途半端な)幻になっていた。

 また一作目の『Tubular Bells』はオーケストラ編曲され『The Orchestral Tubular Bells』として発表・発売されている。『Hergest Ridge』についてもオーケストラ編曲され、演奏も行われているのだが、アルバム発売されていない。音源として存在しているという話はあった。

 という2つのアルバム(CD)について今回、入手した。

 まずはオリジナル・ミックス盤について。Boxed版とは同じ曲だが完全別アレンジというくらい印象が異なる。Boxed版ではまったく聞えないパートが随分聞えてくる。やや単調な部分だなと思っていたところで、実は別の楽器が異なるメロディーを演奏していたりするのだ。つくり込みは凄いけども、洗練されているかどうかというと疑問である。うるさいという印象がどうしても拭えない。Boxed版は贅肉を限りなく削ぎ落とし、エッセンスのみにしたという雰囲気だ。

 どちらがいいのかというのは、ほとんど好みの領域に入ってしまいそうである。あたしはおそらくBoxed版を選ぶと思うけども、何れにせよ、オリジナル盤が聴くことが出来ない、幻の盤となっているのはどう考えてもよろしくない。

 ここに掲載している画像はオーケストラ盤のジャケットである。いやぁ、本当に美しいデザインである。オリジナル盤のジャケット写真を用いてデザインを変えたものだが、素晴らしいのひと言に尽きる。リリースされていないアルバムなので、誰かが趣味でデザインしたものが定番として流ているのだろうか。

 オーケストラ編曲については、何とも言い難い。Mike Oldfieldの曲は、すでに数多くの楽器が使われており、バイオリン等の弦楽器がメインでないだけのオーケストラ的な構成になっているからだ。しかも、楽器の良さ(音色の美しさ等)をフィーチャーするような曲の作り方をしていて、それを他の楽器に置き換えるというのは限りなく曲の良さを殺してしまっているというところもある。いろんなサイトを見ると『The Orchestral Tubular Bells』より高く評価されている(編曲者は同じ)が、オリジナルを超えることは絶対にありえず、極端な言い方になってしまうが根本的に The Orchestral Hergest Ridgeは必要ないと思うのがあたしの印象である。あればいいかもしれないというのが、ピアノ曲として編曲したものとか。ベートーベンの第九をピアノ連弾曲に編曲したものがあって、面白かった。面白いだけでなく、身近に音楽(演奏)を楽しめるということもあって実に有意義である。...もっとも、あたしは楽器がまったくできないのではあるんだが。

|

« 御用納め | トップページ | クラス会 »

オークション」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/7895098

この記事へのトラックバック一覧です: Mike Oldfield/Hergest Ridge The Original Mix & The Orchestral:

» Mike Oldfield 元ネタ#1 Tubular Bells [THE BELL]
 数年前、シェーンという英語学校(ここはクィーンズ・イングリッシュを教える数少な [続きを読む]

受信: 2006.01.09 00:28

« 御用納め | トップページ | クラス会 »