« 届いた買ったDVD | トップページ | フィルムマラソン1(1989.4.15) »

2005.11.09

朝刊

 先月の初めから朝刊のない生活をしている。今は症状が随分と緩和してきて、数日に一回寝込むという感じなのだが、先月くらいまでカミさんの欝の状態が悪く、全く起きられず、新聞も山のようになって手を付けられなくなっていた。代りに片づけようとすると怒られ、このまま新聞紙が増えるのは耐えられないと、カミさんは新聞をとめてしまった。

 新聞は家で飯を食う時の楽しみというか、新聞を読みながらでないと飯を食った気分にならない程だった。新聞をやめた頃から、カミさんの調子が良くなって、新聞の山も片づけられたものの新聞は留められたままだ。TVも通常番組はほとんど見ないから、テレビ欄が見れないという不自由さはほとんどないが、ニュースも必ずみるという訳でもなく、世間の状態にかなり疎くなりつつある。

 新聞がないという生活は、新聞を読み始めて以来、30数年になると思うが、初めてである。おそらく禁断症状がでるんじゃないかと思っていたりもしたが、それ程でもなかった。人間というのは狭い環境でも充分生きられるんだなと知る。そりゃ、数十年前までは小さな村から一歩も出ずに一生を送ったという人も少なくはなかった。国政だの知っておかないといけないことは確かにあるが、多くのどうでもいいようなことも習慣で不必要に取り込んでいたのかもしれないという気もなんとなくしている。

 今となっては、いちばん現実的なのはPCを捨てるということかな。これができれば申し分ない。

|

« 届いた買ったDVD | トップページ | フィルムマラソン1(1989.4.15) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/6981758

この記事へのトラックバック一覧です: 朝刊:

« 届いた買ったDVD | トップページ | フィルムマラソン1(1989.4.15) »