« フィルムマラソン3(1989.10.7)(BlogPet) | トップページ | ミスタードーナツ »

2005.11.20

ホットケーキミックス

 ここ数日、カミさんの鬱がひどくなってて寝込んでしまい、子供にも飯を作ってあげられない状態になっている。仕方ないから、あたしが何かを作ってやろうと思うのだけど、冷蔵庫は卵がひとケースあるくらいで、空っぽの状態。棚をみるとホットケーキミックスがあったので、ホットケーキを焼くことにした。

 カミさん曰く、「ホットケーキなんて焼いたことあるん?」 確かに結婚して以来、インスタントの袋ラーメンくらいしか作ったことないのだけど、高校時代なんて週末の半ドン帰りには、お昼から悪友の野郎とふたりで台所に立って何かを作ってましたよ。何が切っ掛けか判んないけども、グラタンだのなんだのってね。その悪友の家というのがガッコから15kmくらいあって、帰り着くまでに腹が減るというので、比較的近いあたしの実家でそういうことを始めたのかもしれない。まぁ、食材も詰め襟の学生服のままで近所のスーパーに買いに行ってましたわ。

 ホットケーキは小学生用のレシピでしょ。ホットケーキミックスを使うのがなんか違和感があって、小麦粉&(ベーキングパウダー or 重層)というのが基本でしょう。小麦粉はふるいにかけてから使う。ベーキングパウダーがない時は重層を使うのだけども、これを入れ過ぎるとからくなって食べられなくなる。小学4、5年生のうちに経験すべきことでしょう。

 とにかく息子がうまいうまいと食ってくれたので嬉しかった。

|

« フィルムマラソン3(1989.10.7)(BlogPet) | トップページ | ミスタードーナツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/7228014

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックス:

« フィルムマラソン3(1989.10.7)(BlogPet) | トップページ | ミスタードーナツ »