« pyloneer「P-hook」通販開始 | トップページ | 餅つき »

2005.11.28

プレゼント

 結婚祝にプレゼントを贈るように手筈を整えていたのだが、今日の午前中到着したらしく、本人がお礼を言いに来た。プレゼントの品そのものや、購入店の包装も良かったらしく、ひどく感激していた。購入店の roomelementのサイトではプレゼント用の包装サービス等についてまったく触れられておらず、結婚祝ということはコメントで述べていたものの、まったく期待していなかったので非常に有り難かった。

 それにしてもプレゼントというのは特殊である。贈ったのは砂時計なのだが、自分で買うということになると「絶対買わない」という者が多数を占めるのである。自分で買ったあたしはまるで馬鹿のよう。しかし、贈ってもらうと非常に喜ばれる。このあたりがプレゼントの要なんだろうな。自分では絶対に買わないけど、貰うと嬉しいということ。

 現実問題として自分の部屋においても似合わないから、大枚ははたけない。だから、絶対に自分では買わない。でも、少なからず惹かれるものではある。という心理がここにある。初めから買うつもりでいるものを贈るのは喜ばれても単に懐の負担が減ったというだけのことで、本当のありがたみは少ない。自分的には無理という諦めの境地を切り拓いてくれるプレゼントこそが有意義になってくる。

 となると、やっぱり一番効果的なプレゼントというは、手っ取り早く高価なものを、ということになるんだよなぁ。

|

« pyloneer「P-hook」通販開始 | トップページ | 餅つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/7363825

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント:

« pyloneer「P-hook」通販開始 | トップページ | 餅つき »