« スキャナ購入/CanoScan LiDE 500FV | トップページ | 喫煙中断中 »

2005.11.07

アルフォンソ・キュアロン『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(04)

 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』のDVDが廉価(1500円)で出ているのを近所のサークルKで見かけたので、ヤマダ電機に買いに行ったのだが品切、結局、サークルKで買う。


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

監督: アルフォンソ・キュアロン
出演: ダニエル・ラドクリフ, ルパート・グリント


 このDVDの購入を希望したのは息子。スターウォーズとハリー・ポッター、マトリックスシリーズを特に気に入っていて、どちらかというと息子にせかされてDVDを買うことになる。ただし、通常リリースでは高価で、しばらく待つと廉価になるのが明らかなので、発売から1年間待たせることにしている。そうして今回、購入になったのが『アズカバンの囚人』だった。

 ハリー・ポッターはとうしても入り込めない。むしろ、入り込む隙がないといった感じか。物語としては空想的なのだが、それをそのまま絵にしてしまって、確かにその技術は凄いと認めはするが、かえって奥行きがなくなってしまっているのだ。見たまま、それが、ハリー・ポッターの映画で描かれる世界である。別のいい方をすれば、つまらないコミックを読んでいる気分になってしまうのだ。

 ハリー・ポッターというのは映画化(映像化)するのではなく、そのまま本として文字のみで扱われるべきものではないかと思ったりもする。

|

« スキャナ購入/CanoScan LiDE 500FV | トップページ | 喫煙中断中 »

DVD」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/6936667

この記事へのトラックバック一覧です: アルフォンソ・キュアロン『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(04):

» 映画 《 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 》< ハリーポッターとアズカバンの囚人 > 2004年 [お呼びじゃない・・・?]
映画 《 Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 》< ハリーポッターとアズカバンの囚人 > 2004年 私の勝手な評価 ★★★☆☆ ん?ハリーポッターが好きで悪いですか。実は、映画が上映される前からファンで、本買って読んでましたよ。ぜーんぶ持ってます。はい。ぜーんぶ2回以上読みました。毎年新しいのが発売される前に、最初から読み直して、最新刊を読む。だから年末は、ハリーポッターに浸ってます。良い大人が悪い?いいでしょ?面白いんだから。でも..... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 13:45

« スキャナ購入/CanoScan LiDE 500FV | トップページ | 喫煙中断中 »