« 巨大砂時計 5minutes sandglass | トップページ | 通販狂時代 »

2005.09.28

グローブを新調

 バイク通勤用のグローブを5年ぶりに新調する。ヤフオクで定価7,800円のところを3,800円(+送料200円)。製造元が出品しているようだ。

 通勤は片道3km強で15分あまり。でも、年中革グローブをしていないとどうも落ち着かなくなってしまった。転倒時の怪我軽減という意味合いもあるけども、ハンドルのグリップがよくなるというのがいちばん。特に夏場だは汗をかいてグリップが悪くなるが、グローブをしているとその心配が全くない。夏だからグローブが必要という状況になる。もっともグローブは年中使っているけども。

 あたしが原付の免許をとったのはすでに22年前、それから2年くらいしてヘルメット着用が義務づけられた。それまではノーヘルという無防備のままバイクに乗り、60km/hだののスピードを出していた。当時は「風を感じられるのがバイク、それだダメならバイクを下りる」なんていう連中も少なからずいたが、いったんヘルメットを着用するとそれなしでバイクに乗るのが怖くなってしまった。しかも顔全体も覆うフルフェイスタイプでないと、どうも怖い。

 習慣で随分変ってしまうものだが、いい方向に変っているし、良い事だと思う。

 それにしてもこれまで使っていたグローブは汚れたという生易しいレベルではなく、何度となく雨に濡らしたりしたためか、両手とも数か所裂けまくり、まさしく使用に耐えないという状態になっていた。早くに買い替えようと思って市内のバイク用品店とかにいっても、バイクの人気が落ちているのかグローブの品揃えが極端に悪くなっていて、購入できなくなっていた。本来は手にとってサイズを確認するものなんだけど、ヤフオク等の通販にどうしても頼らざるを得なかった。

 今回は手のひらが鹿革、甲が牛革という作り。鹿革は以前ワーキンググローブで使ったことがあり、革がやや薄手で傷みやすいという傾向があるものの柔らかく馴染みやすい。7、8年ぶりに鹿革の感触を味わうことになるので、明日の通勤が楽しみである。

|

« 巨大砂時計 5minutes sandglass | トップページ | 通販狂時代 »

オークション」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

革製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/6163908

この記事へのトラックバック一覧です: グローブを新調:

« 巨大砂時計 5minutes sandglass | トップページ | 通販狂時代 »