« H君との再会とか | トップページ | 岡本喜八『日本のいちばん長い日』(67) »

2005.09.18

24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)

 連休が続くということもあって、廉価BOXで出た『24 -TWENTY FOUR-』を買ってみる。この番組、TVではちらりとしか見たことがなくって、ただ、第一話目の旅客機爆破の様子にいたく感動したというのがあって、機会があれば見てみようと思っていた。レンタルでちんたら借りるのも苦手だし、廉価盤になったとはいえ2万は高いしで、カード支払いで初めての2分割(手数料無料)を使っての購入だった。

 昨日の昼から見始めた。DISKの2巻分くらいは正直いって全然乗れずに、結局、2度流す羽目になった。このあたりはまだ物語の展開が遅いのと状況把握がし難いというので、なかなか面白く見れなかったのだが、それ以降は評判の通り、ぐいと引込まれた。


24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)

出演: キーファー・サザーランド

 現在、ファーストシーズンを1/4ほどを残したあたりまで見ているのだが、このシーズンの半ばまではしっかりしたプロットがあって、ごく普通にハラハラしながら見ていたが、この半ばを過ぎたあたりでなんでもありとなる。日本のドラマなら大抵、何話完結ということで当初にプロットをたてておいて、綺麗に物語を完結させるのだが、アメリカは視聴率優先なので、各回の面白さが優先され、全体を通してのプロットは段々無視されることが多い。『24 -TWENTY FOUR-』も1話1時間24話で1シーズン・ひとつの物語を終えるという縛りがあるものの、作り方はいつのもドラマと同じような気がしてならない。

 物語の蛇行ぶりというのは、あたかもリレー小説のような感じだ。担当執筆者ごとに事件が起きて、ハラハラドキドキさせられて、次に期待するのだが、物語に脈絡がなくて読み手は段々疲れてくる。全体通してのプロットを書き手を通して決めておけばいいのだけど、これをやらないことの方が多い。従って物語の結末は唐突なもので唖然とさせられてしまう。

 あとDISK2巻(3話分)でファーストシーズンが終るのだけど、最終的にどのような印象を持つことになるのか楽しみである。

|

« H君との再会とか | トップページ | 岡本喜八『日本のいちばん長い日』(67) »

DVD」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうごさいます。
「24 -twenty four-」は数年遅れで個人的に盛り上がっちゃっています。
二筋縄さんのおっしゃるとおり、各話ごとのサプライズとそのストーリーの漂流感がおもしろいのでしょう。とはいえ、全体的なストーリーはかろうじてながらも保っているのがすごいところだと思います。感想はいろいろありますが、根底に流れるのは、やはり女性は強いということでしょうか。Jackもかたなしですもの(笑)。

投稿: 外サ産研 | 2005.09.19 00:24

外サ産研さん、コメントありがとうございます。

 今し方、ファーストシーズンを見終えました。典型的なジェットコースタードラマだと実感しました。一気に見てしまいたくなる(実際にそうしてしまいましたが)のですが、見方としては一話ごとにある程度期間をおくというのが、正しい見方であると確信いたしました。
 女性は強いということ。確かにその通りですね。したたかでもあるし、敵いません。

投稿: O-Maru | 2005.09.19 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/6006108

この記事へのトラックバック一覧です: 24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産) :

» 【調理レポート】「ゆでたまご」 [新しい現実 - The New Realities - ...]
 The following takes place between 1 a.m. and 4 a.m.・・・・・・  ああ、すっかり策にはまっています。某レンタルVIDEOチェーンがとある米国TVドラマのレンタル料を半額にしています。そのVIDEOは「24 - twenty four -」。いまさらながら「24」デビューしてしまいました。1本見てみておもしろくなかったらやめようと思っていたのですが、だめでした。一度手を出したら引くことはできないのです。今日はSeason Ⅱの半ばを、夜中の1... [続きを読む]

受信: 2005.09.19 00:10

» 24 TWENTY FOUR/001 [蒼天百景]
24 TWENTY FOUR MIDNIGHT リアルタイムでの事件進行――にし [続きを読む]

受信: 2005.09.19 03:07

» 24シーズンIII_vol.1 [iN-phase,Horyの部屋]
前にも取り上げたが、俺は「24」の大ファンである。シーズンIが日本に上陸した直後にDVDをレンタルし始め、フジテレビでの放送も含めると、これまでの3シーズンを既に2回づつ見ており、そればかりか先日遂にトリロジ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 00:13

» 『24』 〜シーズン?〜 [maruDA.net]
本日発売! 帰りに買ってかえろっかな♪ ▼ブリッジストーリー▼ シーズン?から3ヶ月後。ジャックは、トニーの後任であるCTU支部長エリン・ドリスコルの部屋へ呼ばれる。すると開口一番、エリンはジャックを解任すると言う。ジャックが理由を尋ねると、「過去5年の不正行為はすべて必要なものだった。ただし、ヘロイン依存だけは見過ごせない。弱点になる」と言うのだ。 そして1年後。ジャックは職を失ったが、代わりに自分を愛する女性を見つけた。キムとチェイスもバレンシアに家を持ち、キムが子供を見て、チェイス... [続きを読む]

受信: 2005.11.25 19:59

« H君との再会とか | トップページ | 岡本喜八『日本のいちばん長い日』(67) »