« コカ・コーラ ヨーヨー手にする | トップページ | 自殺サイト(BlogPet) »

2005.08.11

山を切り崩す

 うちの部署がやっている工事現場を見にいった。技師でなく事務方なので現場をみるということは普段ない。

 山に道路を通すという工事。山間部の道路を当然のように通るけど、道路を通すため山を切り崩している工事現場をすぐ目近にみることはほとんどない。山が乱暴に削られ、削られてすでにしばらく経っているところはすでにコンクリート壁で固められている。少し向うは普通の山林。その間際でパワーショベルが動き回っている。

 なんか気分が悪くなってしまった。作るというのではなく壊しているという言葉の方が似合う光景。こんな不快感を覚えるとは思わなかった。そんな地道でありがたい作業でつくられた道を日々使わせて貰っているんだろうけど、なんていうことをしてきたんだという気分にもなった。同じことを感じたのは、街中の道路の工事で100mくらいアスファルトが剥がされ、土が剥き出しになったのをみた時。今、広がっている街はこんな土の上にものを延々と覆いかぶせて成り立っているのだ。それを考えると目眩いがする。今日の現場は自分にとっては見るべきでなかった光景かもしれない。

 現場を離れようとした時、現場からすぐ出たところで男の人が倒れ、黒いユニフォームの二人が手当をしていた。とてつもなく暑かったので作業員が熱射病で倒れたのかと思っていたが、後で聞いた話ではどうやら自殺未遂だったらしい。道も通り切っていない山奥だけど、すぐ向うでは20人くらいが作業している。これも変な気分。

|

« コカ・コーラ ヨーヨー手にする | トップページ | 自殺サイト(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

剥き出しなど向うでは
O-Maruたちが、ネットで現場などを自殺しなかったよ。


投稿: BlogPetのフタキンSkywalker | 2005.08.11 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/5399018

この記事へのトラックバック一覧です: 山を切り崩す:

« コカ・コーラ ヨーヨー手にする | トップページ | 自殺サイト(BlogPet) »