« 今や懐かしいもの・夏編 | トップページ | テレビ朝日『ザ・スクープ スペシャル 終戦60年特別企画 検証!核兵器の真実 ~それは人体実験だった~』 »

2005.08.07

自殺されるか殺されるか...

 絞殺魔(厳密には窒息殺人愛好者?)が自殺サイトでの出合いを利用し、男女数名を性的興奮を得るために殺害するという事件が起った。快楽殺人とか日本にもサイコ殺人犯がいて、実際に連続殺人を犯したということに対しては特にコメントはない。特段特殊性はないからだ。ただ過去において同じような犯行で傷害事件として逮捕歴があることから、こういった精神的異常(嗜好)を伴った犯罪者に対する対応は更生でなく治療ということで、否応なく新たな対策を講じることになるだろう。

 考えたのは殺された身内のこと。身内に自殺されるというのはかなり酷いという。自殺したのは自分が悪かったのか、とか、何かしてやれることはなかったのかととにかく苛まれるらしい。確かに鬱病で自殺した友人について、いまだに引っかかりはとれないし、家族ならなお一層のものがあるのは判る。

 今回の事件では少なくとも一人は自殺仲間として会ったところで殺されたわけであり、殺されていなければ、おそらく自殺していたはずである。その自殺が一転して、殺人の被害者となってしまった。自殺であれば、そのまま自分に降り懸かってくる自責の念が果たして加害者に対する憎悪で軽減されるのか、それとも加害者に対する憎悪がそのまま自殺に対する自責の念に乗ぜられてしまうのか。

 被害者はもとより身内のことを考えると何ともいえない不愉快な事件である。

|

« 今や懐かしいもの・夏編 | トップページ | テレビ朝日『ザ・スクープ スペシャル 終戦60年特別企画 検証!核兵器の真実 ~それは人体実験だった~』 »

報道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBさんくす

結局殺したいが為に自殺サイトを利用していた快楽殺人者だったんですね。

でも殺されたほうは、死にたくて自分の手だけではなかなか死ねなかったのである意味本望では。
とか、考えてしまいます。

殺したい人と殺されたい人の利害が一致していたと言うか…

ただ、殺されたほうは楽に死にたかったのに無理やり窒息死されたら相当苦しかったでしょうけど。

結果オーライ。とか考えると相当不謹慎みたいだ。

殺された人の本音とか聞けたらどうなんだろう。
と、考える夏の暑い朝でした。

投稿: mine | 2005.08.08 07:38

 mineさん、コメントありがとうございます。

 本来、ここで返事をすべきなんですけど記事にしてしまいました。よろしければありがとうございます。本来、ここで返事をすべきなんですけどこちらを見てやってください。

投稿: O-Maru | 2005.08.08 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/5343661

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺されるか殺されるか...:

» 殺人鬼の自殺サイト物色 [outlandos d'amour]
 自ら自殺志願者を装ってインターネットの自殺サイトで、練炭自殺しませんか、と言葉巧みに被害者を誘い出し、殺人や殺人未遂を繰り返していた男が逮捕された。メディアは、ネットを利用した快楽殺人事件として扱っている。尚、逮捕された男は、調べに対し「男でも女でも...... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 07:58

» ありえそうだと思ったことが起こったって感じ。 [独りよがりな17歳]
<自殺サイト>女性殺害容疑の男、中学生ら2人も殺害と自供 Excite エキサイト : 社会ニュース 題のとおり。 ありえそうだと思っていたことが現実に起こった。っていうのが率直な感想。 犯人側からすれば「死にたいなら殺してやるよ」みたいに思うんじゃないかな。 そう思われても仕方がないじゃないかと思うし。 ちょっとひどいい方かもしれないけど、そう思う。うん。 最終的に彼らは死ぬことできたし。どんな方法であれ死のうと思ってきて死んだのだから。 それに対しては責任取れないよね。殺人に... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 01:27

» 自殺志願者を殺す? [Majestic City]
インターネットの自殺サイトで知り合い、「一緒に練炭自殺しよう」と持ち掛けて口と鼻を両手で押さえ窒息死させ、遺体を河原にスコップで埋めた、と言うことだ。 「ほかにも自殺サイトで知り合った中学生ら男性二人を殺して、山に捨てた」と自供しており、事件は、自殺志願者の心理に付け込みサイトを悪用した連続殺人に発展する可能性が高まった。 犯人は、「口を押さえて人が苦しむ顔に興奮する」と供述しているという。 それにしても、憎悪などで殺すのとは違い相手は誰でもかまわなかったということだから、確実に「無差別殺... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 15:58

« 今や懐かしいもの・夏編 | トップページ | テレビ朝日『ザ・スクープ スペシャル 終戦60年特別企画 検証!核兵器の真実 ~それは人体実験だった~』 »