« 自殺サイト(BlogPet) | トップページ | 名簿 »

2005.08.12

家庭

 カミさんの鬱病が一段とひどくなって、ほとんど寝た切りになっている。深夜帯に起き出して何かしているようだ。そしてビール瓶とか知らぬ間に毎日台所に増えてきている。

 上の子はそういう状況に嫌気が差したのか、先月末にうちの実家に遊びに行くとそのまま居付いてしまった。もう二週間も帰ってこない。仕事から帰ると下の子が「お腹空いた。ご飯食べたい」とかというので、台所を片づけ、適当に作って二人で食べている。

 まぁ、カミさんの鬱は半分はあたしのせいなんだろうけど、やはりつらい。鬱病で家庭が崩壊するというのはよく判る。上の子はしばらく実家において、転校させてそこから学校に通わせた方がいいかもしれない。なんだか本人も反対しないような気もする。

 実家に顔を出すとパンツ姿らしかった息子がズボンを穿かないと会わないとかといっている。そして話をするのとか妙に恥ずかしがる。自宅に居る時はフルチンで寝転がってたのに...

|

« 自殺サイト(BlogPet) | トップページ | 名簿 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ひざがわりさんのblog経由で拝見しております。わたしもうつ状態ですが、とにかく休養して、規則正しい生活して、むやみに酒を飲まないことが大切です。あと、時間はかかりますが薬もちゃんと効きます。しかるべき(大病院とは限りませんが)病院の先生と相談されて、場合によっては短期入院されたり、お子さんたちを一時避難させることもご検討に入れられては。

ともかくお大事にです。

投稿: bun | 2005.08.12 07:04

 たいへんそうですね。私は「気分障害」以前は躁鬱病と呼ばれいたもので、北杜夫が有名にしてくれました。アルコールでなんとかバランスがとれるのですが、こんどはアルコール依存症になりそうです。

投稿: 中年ゲーマー | 2005.08.12 14:24

>>bunさん
 はじめましてというか、お久しぶりです。5年くらい前、ぴーちゃんを含めてチャットをしたのを忘れちゃいました?(笑)

 カミさんですが本格的に心療内科に通院しはじめてもう1年半くらいです。春くらいまで小康状態だったんですが、ここ数カ月ひどいんです。薬の量も増えたらしくて、風邪気味で薬を飲まないと一日で過呼吸を起してパニックになっていました。
 実は下の子が自閉症傾向があって、かなり世話がやけるんです。実家に預けるもの無理な気がして、施設とかも考えないといけないと云う状況です。そんな感じだからストレスもあってカミさんが今のような状況になっていたりするんですけどね。
 いろいろハードルがあって先に進めんです。

>>中年ゲーマーさん
 躁鬱病は今は気分障害と言われているのですか。まったく知りませんでした。北杜夫の躁鬱病は有名ですよね。夏目漱石とかもかなり大変だったようで、結局、胃潰瘍で亡くなってしまう。
 あたしはアルコールがまったくダメなのでアル中になることは不可能ですが、アルコールとはそんなに気持ちの良いものなのでしょうか。

投稿: O-Maru | 2005.08.13 22:24

>O-Maruさん
あ、やっぱりご無沙汰でした。m(__)m
わたしも本格的に心療内科→精神科に通って2年になります。自覚症状はもうちょっと前からになりますが。パニックも少しあります。
うつはよくなったり悪くなったりの繰り返しです。まわりの人を振り回してしまうのもまた事実です。自分やまわりをよくも悪くも客観的に見れなくなりますから。
ご家族が共倒れにならないことをお祈りします。

投稿: bun | 2005.08.16 21:39

 そうですそうです。ご無沙汰でありますよん。あたしの持っているLogでは99年8月から00年1月にかけて4回チャットしております。
 それはさておき、あんなに明るかったぶんちゃんが今、こんな風になっているとは全く思ってませんでした。ブログを見ててもとても痛々しいし。
 欝の変化は激しいですね。とても元気でいろいろやってて、調子よくなったのかなと思うと、翌日、完全に寝込んでるし。大きな周期もあるし、日日でも変化はありますね。

投稿: O-Maru | 2005.08.18 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/5429687

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭:

« 自殺サイト(BlogPet) | トップページ | 名簿 »