« 名簿(BlogPet) | トップページ | 無線LANアクセスポイント初体験 »

2005.08.19

bモバイル・アワーズ(b-mobile hours)

 今、居候になっている実家には通信環境が全くない。年寄りはインターネットなど得体の知れないものと思っていて、全く関心がないどころか忌み嫌っているくらいである。ということもあって、電話回線を借りるのも何だしと云うことで、bモバイル・アワーズ(b-mobile hours)というものを買ってみた。


bモバイル・アワーズ(b-mobile hours)

利用時間 : 150時間(接続開始毎に3分消費、その後は1分単位)最大利用期間600日
通信ネットワーク : ウィルコム社PHSマルチリンク方式パケット通信ネットワーク、無線LANスポット「bスポット」

 基本的にはPHSの通信カードなのだけど、600日間有効のプリペイドタイプで150時間使えるというもの。カードを含めて3万円弱なので、1分間の通信に対して3円くらいの費用負担ということになる。32kbpsの基地局を4つ同時に利用することで下り最大128kbpsの通信速度を得るという方式だが、実際にはそんなに速度はでない。とはいっても、半分の速度が出ているとしたら、電話回線を使ったナローバンド通信より便利といえる。

 ちなみにあたしが最初にブロードバンドを始めた時は、YahooBBのサービス開始前に予約を入れて、サービス開始と同時に利用開始という感じでした。電話局から自宅までが4km近くあり、接続が切れるということがなかったのですが、通信速度は60kbpsという常時接続だけがありがたいと云うものでした。それから自宅を別の賃貸に引越しして、回線会社も変えてやっと1Mbpsになったのですが、まぁ、このくらいの早さがあれば特に問題はないと思っています。

 bモバイル・アワーズは自宅や職場で通信環境が整っていて、なおかつ、ノートPCを持ち歩いている(あたしは私物のPCを職場でも使っているから、結果的にPCを持ち歩いている)ような人にはお薦め。初期投資が高いけども、持っていて何らかの安心感を得られるアイテムだと思います。

|

« 名簿(BlogPet) | トップページ | 無線LANアクセスポイント初体験 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/5535471

この記事へのトラックバック一覧です: bモバイル・アワーズ(b-mobile hours):

« 名簿(BlogPet) | トップページ | 無線LANアクセスポイント初体験 »