« フジTV深夜のニュース | トップページ | 本の整理2 »

2005.06.01

本の整理

 あたしの愛読している月刊誌STUDIOVOICEに蔵書印を押しておこうかと、とりあえず本棚に収容し切れず、あちこちに散らばっているのを集めて、順々に押印していく。普通、雑誌なんかに蔵書印なんて押さないと思うんだけど、この雑誌には何となく愛着があって、押しておきたい気分になる。

 あちこち、床やら本棚のうえにおかれていたのは99年後半からの6年間分。70冊程に押印をして、一気に積むと腰のあたりの高さまでになってしまった。時事的な書籍を集めて処分しても、これだけが入るスペースはおそらく作れまい。いやぁ、参った。

 印の肉は印泥という中国産の肉を使ったのだけど、黒地の印刷の上に押してもちゃんと色が乗っている。これはなかなか気持ちいい。ただちょっとべたつく感じがあって、印影が太めになるのが少しばかりよろしくない。今日は仕事の帰りに判子屋に立ち寄って覗いてみたのだけど、これはというのは残念ながらなかった。

|

« フジTV深夜のニュース | トップページ | 本の整理2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/4361380

この記事へのトラックバック一覧です: 本の整理:

« フジTV深夜のニュース | トップページ | 本の整理2 »