« 不謹慎な話です | トップページ | スター・ウォーズ »

2005.06.25

渋うちわ

 注文していた渋うちわが着く。渋うちわというと、居酒屋の壁とかに飾られていたりして、赤くて光沢があってゴツくて丈夫そう、というようなイメージがあったんだけど、本物の渋うちわはそんなではなかった。

 注文先は来民渋団扇で、注文したのは、この中の小判渋無印、猫ガラ(その壱)、長大渋団扇の3本。

 ここにある写真はだいぶん茶色くなっているけども、届いたのは無漂白再生紙のような薄い黄土色という感じのもの。和紙に柿渋をぬっているだけということらしいけども、ニスを塗るという程派手さはないが、光沢が出ており、触った感じも厚手のトレーシングペーパーのような感じになっている。天然のものだけでこんなコーティングができるというのにはちょっとびっくりする。従って紙の強度は見た感じ以上にあり、これなら余程の無茶をしない限り、何年も使えるように思う。

 今回買ったのは、小判渋団扇と長大渋団扇の大小のふたつのサイズだけど、小判渋団扇に関してはあまりにも小さ過ぎて実用的ではない。子供ならともかく、大人が使うのには物足りなさを感じる。インテリア的な小物(形はとにかく綺麗で申し分ないです)をメインに、軽く使うという感じか。長大渋団扇はよく手にする団扇よりひとまわり大きい。風量は十分で、実用品として購入すると云うのなら、絶対にこちらをお薦めします。

 価格はひとつ千円程度。竹をさいて、柄に漆をぬって、和紙を張って、渋を塗って、といった手作業の工程を考えるとそんなに高くはないと思う。まず、千円貰っても自分では作りたくない(苦笑)

 恐ろしく素朴ながらも、とにかくすべてが天然素材ということで、手にとっているだけで和む逸品です。さらに渋の色が年数を経るに連れて濃くなると云う変化が楽しめる。使う使わないは差し置いて、ひとつ部屋に転がしておくのも悪くはないでしょう。

|

« 不謹慎な話です | トップページ | スター・ウォーズ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

渋内輪だーーーーーーーーーーーー!!
さすが・・・ポン男くん♪

今日は生まれて初めてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました♪
入場料¥300 3Fだったので¥8/玉 うちのアホ嫁と2時間あまりいい汗をかいてきました。一人100球くらい打ったので二人でTOTAL¥2200♪ 安くな~い???初心者は素振りが大切なんですが時間制じゃないので
素振りし放題でやんす♪
中古クラブフルSET¥3000-¥5000(バック付き)で買えるからポン男君もダイエット目的にどうよ♪やろうよ~!!!そしたらいつか四国のコースでいっしょにゴルフ出切るっしょ♪
やろうよ~ やろうよ~ お腹のへッ込むよw

投稿: pnge | 2005.06.26 00:36

 pngeくんが打ちっ放し初めてというのは意外ですね。あたしは10数年前何度かやってたりします。でも、やはりゴルフは... コースに出るとどうしても出費が万単位になってしまうし、そんな余裕はないんですよね。職場のゴルフ人口も以前と比べると随分減ってきているような気がします。

投稿: O-Maru | 2005.06.26 04:08

えぇええええええええええええええええええ
漏れの解らない本(1万)とかは平気で買うくせに♪
健康&ダイエットにも身銭を切りましょう♪

そういえば ・・・ソニバンの状態はどうですか?
国内FX業者も手数料無料になってきた所も多くなってきたんで・・・低レバでFX復帰してゴルフ資金&マニアックな書籍資金を増やしましょう♪
どう???この案???
平日5日をFXに費やすんじゃなくて・・・火・木・金はFXタイム♪
月・水・土はフリータイム♪
日・祝は家族の日♪
完璧だ~!!

最近ふと経済スレの頃が懐かしいなぁ~♪っと思う時があります。
あの頃、FXのおかげでポン男くんにお会いする事が出来ました♪ 感謝感激ヒデキです♪

ちょっと考えてみて頂戴♪(ハート)

投稿: pnge | 2005.06.26 10:00

FX参戦表明 まだーー??? チーン チーン

投稿: pんげ | 2005.06.26 10:05

 ソニバンは今、16万くらい差益が出てます。先週後半からちょっとドル高になって豪ドル・NZドルがクロスで落ちたんで、1万5千円くらい減っちゃった結果です。

 証拠金だけど、やっぱりダメですねぇ~ 自分はレバ落して取引したとしても、高いレバでも取引できる訳で、これって非常に不自然な訳ですよ。高いレバだと全体で何十億という通貨が動いているわけでしょ、そんな資金をポロポロと動かせる会社がそんなにあると思いますか? 極めて不自然です。

 最近はソニバンも特約付外貨定期(高利子の外貨定期で、円安ならその高利子だけがついて預けた時のレートで円転。円高ならそのままその通貨の普通預金に)といった博打システムを仕掛けているし、かなり胡散臭くなりつつあります。

 道理を外れた旨い話は根本的に信用してないんですよね。

 ちょっと質問だけど、FXでの儲け、どのくらい現金に戻しました?

投稿: O-Maru | 2005.06.26 14:05

FX業者は資金保全が心配ですね♪
でも海外のサクソバンクとかは保全処置があったりしますよ♪
自分は500万を証拠金の基準にしてまして・・・それ以上増えたらせっせと引き出しています♪ま~うちのアホ嫁が勝手に出勤依頼をかけてしまうんですけどね♪
出金額は1千万を軽く超えました♪
それをまた株で運用したりして転がしています♪
株はJC関係とか知人のアナの情報株のみの取引なんで結構利回りをGOODです♪

先程も書いたんですが・・・SAXOBANKは保全処置があるんで安心できるとは思いますよ♪

ポン男くんのSAXO口座開設 まだ~ チーン チーン

投稿: pんげ | 2005.06.26 19:03

500万超えは現金化というのは実に堅実でいいですね。嫁さんがどういう意図でそうしているのかは判んないけど、その行為自体は間違ってないですね。
しかし、利益は1000万超えたんですね。それはまぁすごひ。お金はお金を呼ぶって本当ですね。
あたしなんかしがない地方公務員ですんで、大金は似合わないし、たぶん、手にすることなんてないでしょうね。それはそれでいいと思ってます。大金が欲しいんなら、今の仕事をやめるでしょうねぇ。

ということで、 チーン チーン ってなに?w

投稿: O-Maru | 2005.06.27 03:15

朝4時出発で静岡まで行き・・・今横浜に帰りました♪
500万は漏れが初めてポジった116円Sの利益分です♪
超幸いながら・・・初ポジ依頼の身銭は一切シ用していません♪
多分・・・うちの嫁は500万なくなっても身銭がマイナスにならないから、その額で漏れにFXをさせてそれ以上の金額は出金しているんだと思います♪
メイン取引口座の名義は嫁名義なんで。。。orz
でも・・・漏れは利益が出たら嫁がむちゃくちゃ喜ぶんでFXをいまだにやっているんでしょうね♪
勝っても月5万円しかFX分のお小遣いもらえませんからwww
漏れはそんなに贅沢な事は一切しておりませんYO♪
1円でも安いスーパーで買い物をする事で喜びを感じられる男ですからwww

投稿: pnge | 2005.06.27 15:08

チーン チーン は・・・ご飯まだ???の時にお茶碗を箸で叩く行為の引用です♪

ポン男くんの証拠金保全処置ありの業者でFXスタート まだ~??? チーン チーン

投稿: pんげ | 2005.06.27 15:11

7/1より国内証拠金取引所クリック365始まるYO♪ ここなら安心♪課税も分離で20%だから♪
やっちゃう!!やっちゃう!!やっちゃう!!

投稿: pんげ | 2005.06.27 15:13

 社長自らの営業もなかなか大変ですねぇ>4時 そんなに早朝に家を出るのはこちらでは災害対策くらいです。

 証拠金は2ちゃんの頃にすでに散々勧められてたし、それでもやっていないということは、やはりあたしには向いていないということなんですよ。

 こう見えてもあたしは思いついたらすぐにやっちゃうというタイプで、インターネットをはじめてやった時なんて、思いついて2時間後にはネットサーフをしてたくらいだし。そんな感じでも躊躇してしまうと云うのは余程のことがあるんだと思います。勧めてくれるのは本当にありがたいんですけどね。

投稿: O-Maru | 2005.06.28 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90327/4695185

この記事へのトラックバック一覧です: 渋うちわ:

« 不謹慎な話です | トップページ | スター・ウォーズ »